2006年10月13日

香酒盃〜焼酎用グラス

今まで飲んでた焼酎の香りがぐっと変わります!

◎香酒盃(こうしゅはい)〜焼酎用グラス〜
84%が味の違いを感じた、有田焼・伊万里焼の和食器香酒盃 染付くじら香酒盃〜くじら〜

先日、TVで見て初めて知った焼酎専用のグラスです。
ワインにはワイングラス、日本酒にはお猪口など、
そのお酒にあったグラスがありますが、
焼酎にはないということで、
「焼酎専用のグラスを作ろう!」と
有田焼の窯元8社が共同で開発しました。

開発してから1年がかりで完成したグラスは、
いろんな点を考えて作られています。
1.独特の角度で香り際立つ
   立ち上がった香りが逃げず、
   ちょうど鼻から吸い込むようになっています。
2.ロックの氷がきれいに収まる
   ロックでも楽しめるように、通常のロックの大きさに合わせた
   グラス内径になっています。
3.滑らかな舌触り
   グラスの口が絞ってあるので、口当たりが滑らか。
   通常のグラスと飲み比べてみると、まったく違う味に感じるようです。
4.手のひらになじむ形と大きさ
   手のひらにすっぽりとはいり、足部分に指がひっかかるので、
   滑り落ちらないようになっています。
5.三つ足でコースターにくっつかない
   三つ足ながら、二つ足でもしっかりと立ちます。
   そんな感じで置いても味があるかと。。。


 
↓形は同じですがたくさんの柄が。
84%が味の違いを感じた、有田焼・伊万里焼の和食器香酒盃 赤絵金彩鳥 84%が味の違いを感じた、有田焼・伊万里焼の和食器香酒盃 マリンブルー Mサイズ
84%が味の違いを感じた、有田焼・伊万里焼の和食器香酒盃 ラズベリー文 84%が味の違いを感じた、有田焼・伊万里焼の和食器香酒盃 晶銀帯


人気ブログランキング
  
 マイグラスでいつもと違う味をお楽しみあれグッド(上向き矢印)
 クリックよろしくどうぞ揺れるハート

posted by みや at 20:16| Comment(4) | TrackBack(0) | マメ知識:焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

新ブログの紹介。

ひさびさ更新のついでに、新しいブログ立ち上げてみました。

↓ノンアルコール飲料ばっかを紹介してます。
ジュース大好き!



人気ブログランキング
  
 ほったらかしにしてたら、ランク外になってましたあせあせ(飛び散る汗)
 クリックよろしく〜」かわいい

posted by みや at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座カクテル マンゴ

サントリー 銀座カクテル マンゴ 280ml缶 1ケース(24本入)銀座カクテル マンゴ
アルコール度数:6%
果汁分:10%
販売元:サントリー


CMでもおなじみのカクテル。
セレブ御用達の銀座・千疋屋(せんびきや)が選んだフルーツで
作ったという、カクテルです。

飲んでみて〜
とろんとした飲み口で、本当に上品なカクテルです。
そのままで飲むよりも、グラスに移して飲んだほうがより
リッチな気分を味わえるかと。。。
無炭酸なので、アイスと一緒に食べても美味しいと思います。

↓お手軽にセレブな味を堪能できますぴかぴか(新しい)
サントリー 銀座カクテル マンゴ 280ml缶 1ケース(24本入)銀座カクテル マンゴ


お酒がダメな人はこちらをどうぞ♪
とろけるマンゴー〜ジュース大好き!



人気ブログランキング
  
 CMでもおなじみですよねるんるん
 いつもクリックありがとうございます揺れるハート

posted by みや at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール:チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

五代芋焼酎造り梅酒

芋と梅の香りが絶妙にマッチ!

◎五代芋焼酎造り梅酒◎
【五代芋焼酎造り梅酒 720ml】五代芋焼酎造り梅酒
アルコール度数:12%
原材料:梅・砂糖・芋焼酎
製造元:山元酒造(株)(鹿児島県)



はい。ひさびさの更新です。

蔵元が造り始めた頃はまだまだ珍しい梅酒でしたが、今では有名な梅酒ですよね。
梅酒を造るとなると、通常はホワイトリカーで漬けますが、
これは芋焼酎で漬けています。
「芋焼酎で漬けた〜?」と今まで敬遠していましたが、
飲んだ瞬間ばっさりとやられました。
めちゃおいしいぴかぴか(新しい)

単なる梅酒ではなく、芋焼酎の味もしっかりと残っています。
かといって、邪魔してるわけでもなく・・・
本当に、梅と芋が絶妙に混ざり合った美味しいものでした。
たまたま、別の芋焼酎で漬けた梅酒と飲み比べたんですが、
比べられないくらいこの梅酒は美味しかったです。
(もう一つのは梅が勝ってて、芋の味というよりは焼酎の臭みが
 残っていたような気がしました)


↓ぜひ、ご賞味あれ。
【五代芋焼酎造り梅酒 720ml】五代芋焼酎造り梅酒


人気ブログランキング
  
 芋焼酎で漬けた梅酒を全国ルートで販売した最初の蔵だそうです。
 いつもクリックありがとうございます☆

posted by みや at 14:11| Comment(2) | TrackBack(0) | リキュール:梅酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

ライスワイン 夢の味(雪彦山)

もち米由来?のとろっとした口当たりぴかぴか(新しい)

◎ライスワイン 夢の味(雪彦山)◎
ライスワイン 夢の味ライスワイン 夢の味
↑クリックするとお買い物ページに。
アルコール度数:18度
日本酒度:−11
味:甘口
蔵元:壷坂酒造(姫路市夢前町)


2本目に飲んだのがコレ。
一般の酒屋さんではまずみかけない代物です。
蔵元の壷坂酒造さんは、蔵内に直売店を置いてらっしゃるのですが、
一般販売用以外にも多くのお酒を置いているそうです。
(生産量が少ないために一般販売が不可能な商品が
 直売店ではお目にかかれます)
ですので、「前来たときはなかった!」というものが多いようです。
で、コレがそのうちのひとつ。

もち米100%使用。糖化酵素で糖化し、ワイン酵母で醗酵させた、
新感覚のライスワインです。
ボトルは、ブランデーやウイスキーを彷彿とさせるような、
どっしりとした面持ち。



冷やして飲んでみました。
とろっとした口当たりが印象的です。
もち米で作られたためでしょうか。(あとで聞きました)
甘口で、ドイツの白ワインを感じさせるような飲み口でした。
とても飲みやすく、日本酒を感じさせません。
なので、日本酒初心者の方にも、
通の方にも楽しめる逸品だと思います。



蔵元は、姫路駅よりさらに北上した夢前町、
雪彦山(せっぴこさん)の麓に程近い町にあります。
「播州弁の理解できる酒造り」をモットーに、
1990年頃より播州(夢前町) の気候風土に酒を
すべて預けるという自然醗酵を実施しています。
温度管理はすべて蔵の扉。熟練した杜氏の技が光ります。


壷坂酒造壷坂酒造 概観
少し細い道路に面したところにあります。
民家と見間違えそうな、近所の家とも溶け込んだ蔵です。
(民家と違うのは、やたらと大きいのと、煙突があることですねかわいい



壷坂酒造HP
HPは杜氏の奥さんが作られているのですが、
パソコンの先生だったということで、めちゃキレイですぴかぴか(新しい)



↓雪彦山の過去記事。
播州旬酒
壺坂酒造 雪彦山 夢・輝・虹〜花酵母シリーズ〜
  ・・・ちなみに、今年醸造の「夢」は完売しました。


*もち米で作られたお酒*
百歳酒 (韓国焼酎)
 韓国版・養命酒!

人気ブログランキング
  
 夏だけの限定発売!姫路近辺のお店でどうぞグッド(上向き矢印)
 いつもクリックありがとうございます揺れるハート

posted by みや at 11:10| Comment(11) | TrackBack(1) | 地酒:播州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

