2007年01月07日

神戸の香 純米大吟醸

ひと味違う、純米大吟醸かわいい

神戸の香
アルコール度数:15〜16度
原材料:米・米麹
精米歩合:50%




家で見つけたお酒です。
前にTVで紹介していた(たしか、ハイヒールが司会してた番組)ので、
これがそうかーと思い、飲んでみました揺れるハート

フルーティな香り。でも、いままでに感じたことのない香りです。
これが、米の違いなのでしょうか。
口に含むと、意外にスッキリとしたのど越し。
後味はあくまで爽やか。
もうすこし余韻がほしいな、とも思いますが、
これならいくらでも飲めそう(汗)
辛口でもなく、甘口でもなく。
飲むにつれて、辛口かな・・・と感じる程度。
女性を感じさせるキレイな名前ですが、
飲み口もキレイで、女性にも飲みやすいと思います。


この「神戸の香」は、神戸大学が作った酒米「杜氏の夢」を
地元の酒蔵・富久錦が醸造しました。
「杜氏の夢」は、神戸大学の農場が作った最新の酒米だそうで、
平成16年に品種登録されています。
また、公募で選ばれた「神戸の香」という名は、
その名のイメージどおり、爽やかで新しい風を感じさせます。
ラベルの画は、岸本吉弘画伯が、書は、魚住卿山氏。
どちらも神戸大学の教員だそうです。

すべてが、神戸大学の手作りのお酒。
とてもおいしゅうございましたぴかぴか(新しい)



↓神戸大学農学部
お酒の名前は「神戸の香」〜神戸大学トピックス〜

↓地元で造られた米で、純米酒しかつくらないこだわりの酒蔵。
富久錦株式会社


人気ブログランキング
大学だっておいしいお酒を造りますぴかぴか(新しい)

posted by みや at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 地酒:播州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

伯楽星 特別純米冷卸(ひやおろし)

純米酒らしい、濃厚な飲み口。

◎伯楽星 特別純米ひやおろし◎
伯楽星 特別純米ひやおろし
↑どのサイトも完売でした・・・バッド(下向き矢印)
アルコール度数:15.8%
日本酒度:+3
酸度:1.7
アミノ酸度:1.2
蔵元:新澤醸造店(宮城県)

先日飲んだお酒です。
「伯楽星」というと、数年前から注目されているお酒ですね。
前にも何度か飲んだことがあるのですが、
(何を飲んだのか、忘れた・・・)
特別純米ひやおろしをいただきました。

少し黄色がかった透明色。純米酒らしい濃厚な飲み口。
精米歩合が60%ということで、米の味を充分に堪能できます。
辛口ながらも膨らみのある深い味わいが特徴です☆
お酒自体が濃いので、濃い料理と一緒に楽しむのがいいかと。


仙台近郊に蔵を構える新澤醸造店の創業は明治6年。
戦時中には、特攻隊の兵士が出陣前に飲むお酒を造っていた事もあり、
当時は生産量も多かったようです。
が、日本酒衰退とともに新澤醸造店も販売量が減り、
地元を中心に全生産量の内8割を占める普通酒で
細々と経営しているだけの非常に厳しい経営環境でした。
平成14年に宮城県最年少杜氏となった「新澤巌夫」専務が
指揮を執るようになってから大きな変貌を遂げます。
現在の蔵人の平均年齢は24歳と若く、将来性も含め、
無限の可能性を秘めた活気に満ち溢れる期待の蔵元です。

新杜氏の「新澤巌夫」専務は、「純粋純米酒協会」主催の利き酒選手権大会で、
全問正解の最年少記録の第1位獲得をはじめとし、
いろいろな利き酒大会で優勝するなど、確かな舌で理想のお酒を造っています。




↓似た酒質の特別純米酒生詰をどうぞ。
伯楽星 特別純米 生詰 1.8L瓶
伯楽星 特別純米 生詰 720ml瓶


↓過去のひやおろしの記事はこちら。
八重垣 白乃無ひやおろし原酒



人気ブログランキング
今だけの美味しいお酒を秋の夜長のお供に・・・ぴかぴか(新しい)

posted by みや at 20:50| Comment(7) | TrackBack(1) | 地酒:東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

梅乃宿 鶯の杜(梅酒)

日本酒ベースの梅酒。
梅の酸味と甘味がちょうどいい!


◎梅乃宿 鶯の杜(梅酒)◎
[奈良県]梅乃宿鶯の杜 720ml梅乃宿 鶯の杜
↑クリックでお買い物画面へGOグッド(上向き矢印)
アルコール度数:12%
エキス分:21%
原材料/梅・日本酒・焼酎・糖類
製造元:梅乃宿酒造(株)(奈良県)


ひさびさにおいしい梅酒を発見しました☆
昨日、食べにいったお店で。
「日本酒ベースの梅酒なんです」といわれて、
ちょっとうーっと思ったんですが、飲んでみてびっくり(@△@)/
日本酒くさい香りや味が全然わかんない。
梅を飲んでるような感じです。
ちょっと甘めなので、お酒が苦手な人にはちょうどいいと思います。
(辛口好きの人には難しいかなぁ・・・?)
ただ、油断してはならないのが、アルコール度数12%。
チューハイより倍以上のアルコール度数なので、
飲みすぎには要注意ですぴかぴか(新しい)
(ハイピッチで飲んでるとあとでやられました・・・↓)


↓おうちでも楽しみたい梅酒です☆
【梅酒】梅乃宿 鶯の杜 720ml鶯の杜720ml瓶
梅乃宿 鶯の杜 12度 梅酒  1800ml1.8L瓶


↓過去にご紹介した梅酒一覧。飲み比べても面白いですネ。
五代芋焼酎造り梅酒
梅一途
本坊酒造 星舎 上等梅酒
加賀梅酒
菊正宗 梅冷酒
チョーヤ梅酒 エクセレント
チョーヤ 新・ペリーラ
結構紹介してますねぇ・・・(自分でびっくり。)


人気ブログランキング  
 めちゃおすすめの梅酒ですよぴかぴか(新しい)



ラベル:梅酒
posted by みや at 18:50| Comment(5) | TrackBack(0) | リキュール:梅酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SNS焼酎堂「焼酎O」

makkunさんからのご紹介で、焼酎好きのコミュニティサイトに参族してみました。

↓のURLより新規登録で参族できます♪
SNS焼酎堂「焼酎O」

mixiもやってますが、SNSっていまいちよくわからないですバッド(下向き矢印)

まま。楽しめたら、それでいいんですけれど。


人気ブログランキング  
 今だけの美味しいお酒を秋の夜長のお供に・・・ぴかぴか(新しい)



ラベル:SNS
posted by みや at 18:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

八重垣 白乃無ひやおろし原酒

☆日本の秋の風物詩・ひやおろし☆

◎八重垣 白乃無ひやおろし原酒◎
【八重垣】 白乃無 特別純米ひやおろし原酒 1800ml←クリックでお買い物画面へ。
アルコール度数:18度〜19度
原料米:山田錦/アケボノ
日本酒度:+2
酸度:2.0
アミノ酸度:1.9
蔵元:八重垣(兵庫県姫路市)



限定1450本(1.8L、720ml合わせて)の発売中のひやおろし。
 ひやおろしとは、春先に搾られた新酒を一度火入れし、
暑い夏の間をひんやりとした蔵で寝かせ、秋風が吹く季節になり
ほどよく熟成されたお酒を生詰めして出荷したものをいいます。
ひやおろしが出ると秋だなぁと日本の情緒を感じますよね。

八重垣のひやおろしはさらに原酒ということで、寝かせたものを
そのまま瓶詰めしています。

〜メーカーよりのコメント〜
冬から春にかけ、造り終えた特別純米の原酒を蔵で囲い、
秋風が心地よい頃に蔵出しするお酒です。
優しく熟成された味と香りの調和を、お楽しみください。


〜飲んでみて〜
冷やで飲んでみました。温度が低いにもかかわらず、爽やかな香りが広がります。
口に運ぶと、とろりとした舌触り。
のどの奥からふんわりした心地よい香りと味わいを感じます。
19度未満というアルコールの高さをまったく感じさせない、
まろやかな味わいでしたかわいい
(ということは、裏を返すと、飲みやすいので
気づいたら飲みすぎているという・・・たらーっ(汗)
「燗でもいけるんですよ」と言われましたが、私的には冷やの方が合うようです。
(燗だと、アルコール度数が高いのをきっと実感するから・・・)

【八重垣】 白乃無 特別純米ひやおろし原酒 720ml八重垣 白乃無 特別純米 ひやおろし原酒


人気ブログランキング  
 今だけの美味しいお酒を秋の夜長のお供に・・・ぴかぴか(新しい)



posted by みや at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 地酒:播州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

