2008年09月12日

ドメーヌ グルニエ ヴァン・ド・ペイ セヴェンヌ ソーヴィニヨン・ブラン

甘い白桃の香りとスッキリした酸味

ドメーヌ グルニエ ヴァン・ド・ペイ セヴェンヌ ソーヴィニヨン・ブラン
原産国:フランス(ラングドック・ルーション/セヴェンヌ地区)
タイプ:辛口/ライトボディ
品種:ソーヴィニオン・ブラン
輸入元:稲葉

今日飲んだワイン。
開封後3日経ってましたが、鮮烈な甘い香りが印象的でした。
温度が上がっていたので、余計かもしれませんが。
蜂蜜、白桃の甘い香りながら、飲んでみると、スッキリした酸で、
そのギャップにビックリ。

VDPセヴェンヌは、あまり聞かないですが、
ラングドック地方の最北端にあります。
ぶどうの取れるこの地域は他のラングドック地方に比べて
平均気温が5度程度低いので、クリーンでスッキリした酸のあるワインになるようです。


『ワイン王国』(2005年NOV/No29)でベスト・バイ・ヴァン・ド・ペイ
にも選ばれているだけあって、やっぱり美味しかったデス。


Domaine de Gournier Vin de Pays des Cevennes Sauvignon Blanc







人気ブログランキング
スッキリ爽やかな酸が美味しい!

2006年04月06日

ラ・パッション・グルナッシュ(赤)

◎ラ・パッション・グルナッシュ◎
ラ・パッション・グルナッシュ[2004] ディオニーラ・パッション・グルナッシュ

原料品種:グルナッシュ100%
味わい:ややコク
原産国:フランス・ルーション地方
格付け:VdPコート・カタランス
輸入元:ディオニー



ディオニーは京都の伏見にあるワイン輸入業者です。
社員が現地へ直接足を運んで、「これは!!」と思うものを
輸入販売しています。
その中の一つがコレ。

<メーカーコメントより>
イチゴジャムを煮詰めたような香りやチョコレートの甘い香り
とたっぷりの果実味があり、渋味もしっかりしていながら
エレガントさを感じる、まさに南フランスのスペシャルテイスト。

メーカーコメントにもあるように、まさしくイチゴジャムを
煮詰めたような香りと味わいです。
濃厚なぶどうジュースを飲んでるような感覚です。

ちなみに、ラベルの絵はディオニーオリジナルラベルで、
太陽が足でブドウを踏んで潰している絵なんです!
(てるてる坊主かと思った方います?笑)
太陽の恵みをいっぱいに受けたぶどうが
ワインになるところを表現しているんですねー。
かわいらしいラベルと、今までに飲んだことのない味わいは、
印象深く残ることと思います。


↓ラ・パッション・グルナッシュを販売しているページを見つけました。
ラ・パッション・グルナッシュ[2004] ディオニーラ・パッション・グルナッシュ
↓ケイタイ用
ラ・パッション・グルナッシュ



・・・余談・・・
ディオニー・・・ここの輸入業者のすばらしいところは、
全商品がリーファーコンテナーで運ばれているという点。
なので、「Perfect Reefer」と呼んでいます。

海外から日本へ船便の場合、高い商品を除いて、
ほとんどがドライコンテナーという、
温度管理ができない箱に詰められて出荷、入荷されます。
海外から日本へ来るには、赤道を通ってきますので、
温度差が非常にあります。(赤道辺りは40〜50℃にも・・・)
そんな状態でやってくるワインが美味しいわけがありません。
そのため、ディオニーはすべての商品に対して
リーファーコンテナー(温度、湿度管理のできるコンテナー)を
使用しています。




人気ブログランキング
     いつもクリックありがとうございます揺れるハート

2005年01月13日

モメサン メルロー (赤)

英国王室御用達ワイン

◎モメサン メルロー (赤)◎
モメサン メルロー 750mlモメサン メルロー
↑画面クリックでお買い物画面へ。


ラベルのイラストはチョコレート。
チョコレートを思わせる豊かな香りとなめらかで上品な味わいのワイン。
格付けはヴァン・ド・ペイ・ドックで、このクラスのワインとして
王室御用達になることは、大変珍しいことです。
お手軽に王室気分を味わえます(^-^)



↓は、王室専用ラベルです。このラベルのボトルは王室でしか使われません。
モメサン 王室ラベル

<おすすめの料理>
焼き鳥(タレ味)やチーズなど。
あまり気取らずに、ふだんの夕食の時に・・・でもOK!


↓モメサン メルローを販売しているページを見つけました。↓
モメサン・セパージュ・メルロー[2005] 750ml(PC用)モメサン メルロー (ケイタイ用)モメサン メルロー


人気ブログランキング
お手軽にリッチな気分を味わおう!
クリックよろしくデスるんるん




2005年01月11日

ベルトミュー レゼルヴ シャルドネ(白)

田崎真也と実力派若手ソムリエが

テイスティングで選んだ

おすすめのこれは絶対お買い得の

ヴァン・ド・ペイで第1位!


◎ベルトミュー レゼルヴ シャルドネ(白)◎
 レゼルヴ ベルトミュー シャルドネ [2005]ベルトミュー レゼルヴ シャルドネ
↑画面クリックでお買い物画面へ。



数年前に発行の雑誌、「田崎真也のワインライフ Vol.7」で
田崎真也と実力派若手ソムリエ13人が
ブラインドテイスティングで1位を選んだワインです。
(但し、ヴィンテージは1997年)

また、100年以上の長い歴史を持つ、フランスワインコンクールで
2002年度金賞を受賞した実績も持つ、ワイン通のあなたにも自信をもって
オススメする白ワインです。


<試飲してみて・・・>
シャルドネというと、キリッとした辛口のシャブリを思い浮かべる方が
多いと思いますが、このシャルドネは辛口ながらも、舌触りがまろやか。
と言うのも、フランスでも南、ラングドック・ルーション地方産なので、
果実味が豊かなのです。
北の地方よりも太陽の光をたくさん浴びているため、
濃縮した自然の甘みが閉じこめられています。

<おすすめの料理は・・・>
鶏ささみを使ったサッパリした味わいの料理など。


↓やっぱりるんるんうましグッド(上向き矢印)
赤穂ワインクラブ
blog



↓ヴィンテージ違いを見つけました。↓
レゼルヴ・ベルトミュー シャルドネ 2004 (PC用)’04もの (ケイタイ用)’04もの
シャルドネ[2005]DMベルトミュー(PC用)’05もの (ケイタイ用)’05もの


人気ブログランキング
白ワインは冷やして飲むのがおいしい!



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

