2005年05月23日

そば焼酎 花押雲海

モンドセレクション金賞受賞!

ボトルど真ん中に花押があるのは、

自信の証!


◎そば焼酎 花押雲海◎
花押雲海


前回ご紹介した吉兆雲海と同じ、雲海酒造から。
そばのほのかな甘い香りと優しい味わいに、長期貯蔵ならではの
絶妙なコクとまろみが加わりました。
これぞ「雲海のそば焼酎」と言える逸品です。
その自信の証として「雲海の花押」を記しました。

2004年(第42回)モンドセレクションに初出品、金賞初受賞!
世界も認めた味をご堪能ください。
ロックで飲むのがオススメ。

花押(かおう)とは、文書の末尾などに書く署名の一種を言います。
花押の歴史は古く、平安時代に宮中、政界に深く神秘に脈々と引き継がれてきました。
政財界、僧侶、宮中関係、官庁、古典芸能界などでは
不動の署名法なのはもちろんのこと、
最近では、個人において企業において、寺社において国内、海外での使用も多く
特に芸能界において伝統花押を生かした正統文字のサインとして使用されているようです。
絶頂の人気のヨン様こと、ペ・ヨンジュンも花押を使っています。


鑑・・・「姿をうつし見て自分の戒めする。」・・・広辞苑より
花押鑑こそ花押本来のあり方で生きてきた証を省みて
真摯な将来の糧とすべき証であります。
このことからもわかるように、花押雲海は、雲海の原点・将来の希望があふれた商品なのです。
↓雲海の花押↓
雲海の花押


↓花押のすべてがわかります。↓
花押つづり


↓花押雲海を販売しているページを見つけました。↓
花押雲海 720ml


人気ブログランキング
  ↑飲みたい!と言う方、ぽちっとお願いしますexclamation63892
   いつもクリックありがとうございます揺れるハート

posted by みや at 15:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 焼酎:そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

そば焼酎 十割

原料はそばだけ。

そば以外になにも足さない、

こだわりのそば焼酎。


◎そば焼酎 十割◎
そば焼酎 十割



通常、そば焼酎というと、麹は、米もしくは麦を用い、
二次仕込みの時にも使う場合もあります。
というのも、そばの実は非常に種皮が硬く、
また、蒸すと表面の粘性が高くなり過ぎる性質があり、
麹菌の付着と菌糸の生育が難しいのだとか。

そばの実
↑そばの実。からからに乾燥して、腐ってるように見えますが、
中には実がぎっしり詰まってます。


製造元の宝酒造は、独自技術により、この“そば麹”の製造に成功!
ここに、そば原料100%のそば焼酎が誕生しました。



こちらも、この間飲んだ焼酎のひとつです。
前にも書きましたが、そば焼酎がスキハートたち(複数ハート)
なので、これも大きな間違いはないだろう・・・と思いながら飲んでみました。

そばー!!!
って感じの焼酎です。
香りもそうだし、味もそう。濃いです。
そばを全面に押し出してるというのが、ありありとわかります。

そば自体はあんまりスキではないので、そば湯割りとかは、
個人的には、どうなのかなぁ・・・?と思いますが、
きっとおいしいんだと思います。
(そば湯自体飲んだことないんです。実は。)


「十割」という名前の由来ですが、ご存じの通り、
つなぎをなにも使わずにそばのみで打った「十割(じゅうわり)そば」から。
「十割(じゅうわり)そば」はそば本来の風味を十分に味わうには、
理想のそばと言われていますが、そばだけで打つのは、ぼそぼそとし難しく、
手間がかかるため、通常のそば屋では、二八そば(小麦粉2:そば粉8)や、
七割りそば(小麦粉3:そば粉7)などが多いようです。
余談ですが、昨日のDASH村(鉄腕DASH)でそば粉のみで打っていましたが、
かなりやりにくそうに見えました・・・
リーダーは3年目というのもあって、なれてる様子でしたが、
マリサは初めて、しかもつなぎなしということで、悪戦苦闘してました。




↓そば焼酎 十割を販売しているページを見つけました。↓
宝 十割 [とわり そばしょうちゅう] そば焼酎 720ml
宝 十割 [とわり そばしょうちゅう] そば焼酎 1800ml



人気ブログランキング
  GW折り返し。渋滞ラッシュはまだみたい。 
  今日もぽちっとお願いします揺れるハート
posted by みや at 14:21| Comment(3) | TrackBack(3) | 焼酎:そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

そば焼酎 吉兆雲海

そばがこんなに甘いなんて。

知りませんでした。


◎そば焼酎 吉兆雲海◎
吉兆雲海 25度 1800ml
↑クリックするとお買い物できます。
アルコール度数:25%
原材料:蕎麦・麦麹(黒麹)
製造元:雲海酒造(宮崎県)


最近、試飲した焼酎の中で大ヒットだったのがコレです。
焼酎は基本的に苦手で、そば焼酎は飲んだことがなかったのですが、
グラスに注いで・・・やっぱり香りはあまりしません。(常温でしたので)
一口飲んで・・・口の中で転がすと、甘い・・・!
一瞬、自分の舌を疑いました(^^;)
そば焼酎は無機質な味しかしないと思っていたので・・・
イメージを払拭された一品です。


伝統の「黒麹仕込み」の技と
「日向灘黒潮酵母」が出会って生まれた、
今までにない深いコクと、浪漫に満ちた味わい。

厳選されたそば、伝統的な黒麹、
それらと最も相性の良い宮崎県日向灘から採取した
メーカー独自の酵母・日向灘黒潮酵母を使用し、
九州山脈山あいの自然に恵まれた「五ヶ瀬蔵」で
丹念に時間をかけて造り上げました。

※日向灘黒潮酵母とは※
   雲海研究開発部門と
   焼酎博士の小川喜八郎氏(南九州大学教授、宮崎大学名誉教授)との
   共同研究により、黒潮流れる宮崎県日向灘から採取することに
   成功した数多くの酵母の中から選び抜かれた、焼酎造りに大変適した酵母です。

↓吉兆雲海を販売しているページを見つけました。
「吉兆雲海」25度1800mL1.8L瓶  吉兆雲海 25°900ml900ml  そば焼酎 吉兆雲海 黒麹仕込み 720ML720ml


人気ブログランキング
  ↑ランキングに参加していますハートたち(複数ハート)
   おもしろかった、参考になったらクリックお願いいたしますm(__)m
posted by みや at 13:43| Comment(0) | TrackBack(2) | 焼酎:そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

