2005年11月01日

富士山麓 樽熟50゜(ウイスキー)

清らかな水と空気が


ゆっくりとウイスキーを育みました。


◎富士山麓 樽熟50゜(ウイスキー)◎
富士山麓 樽熟
酒税区分:ウイスキー
アルコール度数:50゜
販売元:キリンビール



先日飲んだウイスキーです。
ウイスキーというと、ニッカ、サントリーを思い浮かべますが、
最近のキリンは焼酎(http://www.rakuten.co.jp/porto/624703/624711/626429/626220/#531280)やウイスキーに力を入れているようです。


富士の雪解け水が溶岩を抜け、地下の水脈を通り、湧き水となって還ってくる。
数十年とも言われる長い歳月をかけてろ過されてきた、富士の伏流水。
ウイスキーづくりに適したこの上質の天然水を贅沢に使っています。
また、一般的にウイスキー樽は、約500Lのバッツ樽、
約230Lのホッグスヘッズ樽、約180Lバレル樽の3種類が
主に使われていますが、この「富士山麓」は一番小さな180Lのオーク樽で
熟成させています。
小さな樽を使うことで樽の内面と原酒の触れ合う面積が多くなり、
その結果、樽由来の甘く熟した果実を想わせる樽熟香がつくからです。

「ウイスキーを飲むのは初めて」という方におすすめです。
甘い香りと澄んだ味わいで、心地よく酔わせてくれます。
(飲みすぎには注意ですが!)
アルコール度数が50度とかなり高いので、
水割り、お湯割りなど薄めて飲むのがいいかと思います。
私は水で割ったのですが、薄めても香りや味わいは遜色ないと感じましたよぴかぴか(新しい)



↓富士山麓樽熟50゜を販売しているページを見つけました。
キリン・ウイスキー富士山麓 樽熟50°


↓富士山麓で使用した樽材について詳しく書いてあります。
ウイスキー樽

キリン初の国産ウイスキー:蒸留所価値を提案


↓今なら、富士山麓樽熟50゜を買うと、
 抽選で富士山麓シングルモルト18年があたりますぴかぴか(新しい)
富士山麓シングルモルト18年をもらおう!


ranQ←ブログランキング参加中。1日1clickでどうぞるんるん

2005年05月13日

ウイスキー 山崎50年

サントリーウイスキーの歴史が味わえる、

至極の宝石。


◎ウイスキー 山崎50年◎
山崎50年 限定品

サントリーウイスキーの原点である「山崎」で、50年もの長い間眠っていた
ウイスキーがわずか50本の限定数量で世に出ることとなりました。
「山崎50年」は700ミリリットルで、単純計算で1CCあたり1429円。
ショットバーでのワンショットは通常30CCなので、
原価だけで4万2870円!!!
そのウイスキーがなんと、1日で完売!

100万円ウイスキー、山崎50年が1日で完売

酒販店を通じての販売だったので、どんな方が購入されたかはわからないそうです。
いつも行くお店に置いてあったら・・・びっくりしますねどんっ(衝撃)
飲んでみたいけど・・・原価だけで4万2870円・・・


価格にも驚きますが、中味も50年ものというだけあって、興味津々ですね。
しかも、熟成に使われた樽がオーク樽ではなく、日本産のミズナラで作られたもの。
そのミズナラ樽から染み出た香りや成分がウイスキーにどれだけの影響をもたらしたか・・・
すごく気になりますぴかぴか(新しい)



山崎蒸留所では、スペイン産のシェリー樽を使用していました。
しかし、戦中戦後の一時期、そのシェリー樽が手に入らなくなったため、
日本産のオーク・ミズナラを樽に使用したそうです。
ミズナラは堅くて加工がしにくい上に、巧みに組まないと漏れやすいという
大変扱いにくい素材でした。
やっとのことで作り、原酒を詰めた所、ミズナラから溶け出す成分が強すぎたため、
長期間の熟成が無理があるようでした。
なので、結局、長期熟成用ではなく、原酒を詰めるだけという日々が続きました。
ところが、1980年代に入って、ミズナラ樽に入った原酒を利き酒した
ブレンダーが驚きました。

ミズナラ樽の熟成原酒から、滾々(こんこん)と湧き上がる重厚にして華麗な芳香。
しかも、その中心に輝き立つのは、香木の伽羅・白檀を想わせる神秘で高貴な香りでした。
樽つくりたちを手こずらせ、ブレンダーを泣かせたミズナラ樽は、歳月を経てアクが抜け、
老練な名樽に成長し、世界にも稀な素晴らしい伽羅香を放つ原酒を育んでいたのです。

きっと、今まで飲んだことのない素晴らしくもユニークな味わいのウイスキーが
味わえることと思いまするんるん
ほら、飲みたくなったでしょ?ぴかぴか(新しい)

ミズナラが育んだ熟成モルトウイスキー・山崎50年



残念ながら、やっぱりネットショップでも完売のようです・・・


↓樽が味の決め手になるようです。↓
樽は森の恵みです。

↓ウイスキー派の方々。↓
家族大好き!でもウイスキーも好き!
vishuに酔いしれ!
とりあえず書いておこう

↓そして、みんな気になっている・・・かわいい
資格取得とその後の人生について考えるブログ
MEICHIKU なんでもぶろぐ
RADIO708




人気ブログランキング
  ↑参考になった、よかったら、クリックお願いしますexclamation63892
   いつもご覧くださってありがとうございます揺れるハート

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

