2009年02月21日

お引越し

ぼちぼちお引越ししていきますので、新しいサイトもよろしくどうぞ
「とりあえずビール」は、なしの方向で。


posted by みや at 11:04| Comment(56) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

一東マッコリ(イルドンマッコリ)

韓国料理食べるなら、マッコリ飲もう!
●一東マッコリ(イルドンマッコリ)●
一東マッコリ(イルドンマッコリ)

昨日飲んだマッコリ。おうちで焼肉食べながら飲みました。
が。
「これ、いつも飲んでるマッコリやんー」
行きつけの焼肉屋さんで出るマッコリと同じ味がしました。
(多分、アタリなはず)

酸味と甘味が絶妙で。韓国製なんだから、韓国料理と合って当たり前。なわけです。
ワインとか日本酒とは、多少の料理を選択しないと失敗しますが、
韓国料理食べるならぜったいマッコリ。
マッコリ飲むなら、韓国料理を食べる、と。
よく「ワインと料理のマリアージュ」と言いますが、
マッコリと韓国料理はまさしくコレ!!!です。


ちなみに、このマッコリは「生」。
あと、間違えやすいのは「一東」は「イルドン」。
「二東」というのもあって、これは「イードン」と読むようです。


一東マッコリ(イルドンマッコリ)




人気ブログランキング
マッコリうますぎ!

posted by みや at 20:35| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

カリ(パインビール)

カリ(パインビール)
アルコール度数:1%未満
原材料:麦芽、ホップ、砂糖、パイナップル香料、
酸化防止剤(亜硫酸塩)、着色料(カラメル)
クエン酸、甘味料(アセスルファムカリウム)
生産国:フィリピン



昨日飲んだものです。
前々から気になっていたのですが、やっとこさ飲みました。

パイナップルとビールが合体するとどうなるのか、
味のイメージが湧かないまま、
勢い良く飲み込むと。普通のパインソーダ。
甘味がほとんどない、男性にも飲みやすいソーダです。
飲んでしばらくしたあとにビール特有の苦みが
かすかに感じるくらい。

というのも、このカリは、アルコール度数1%未満のいわゆる、
ビールテイスト飲料です。
(サントリーファインブリューとか、キリンモルトスカッシュとかと同じ。)
↓参考↓
ビールテイスト飲料


でも、ビールテイスト飲料としては、ビールの印象が薄いです。
チューハイのように甘くはないし、ビールのように苦くはないので、
チューハイの甘味と、ビールの苦味が苦手な人には、
うってつけの飲み物だと思います。
(私的にはめちゃめちゃ好み揺れるハート


ちなみに、日本の法律上、0.1%未満はお酒ではありませんので、
未成年にも飲マス。
ということで、ちびっこにも飲めるジュースです。
また、「車だから、飲めないよー」という人にも飲めマス。
(でも、少なからずもアルコール含有していますので、飲みすぎには要注意。)




↓缶もあります。
カリ(パインビール)330ml缶
↓ケースなら、お徳ですぴかぴか(新しい)
カリ(パインビール)330ml瓶×24本



人気ブログランキング
ちびっこにも飲めまするんるん
posted by みや at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

ビールテイスト飲料

運転する人の強い味方☆


ビール味の清涼飲料ぴかぴか(新しい)


◎ビールテイスト飲料◎
タカラ バービカン リアルテイスト 350ml缶 24本入元祖☆ビールテイスト飲料 タカラ バービカン リアルテイスト
↑クリックするとお買い物できます。
アルコール度数:0.1%未満
販売元:宝酒造


年末の恒例、忘年会などお酒を飲む機会が増えている方が多いと思います。
(※もちろん、お酒は20歳になってから!)
でも、帰りは運転する・・・という方におすすめなのが、
ビールテイスト飲料です。


平成14年6月以降、法改正がなされ、
飲酒運転による罰則が引き上げられました。
それをうけて、各ビールメーカーは新たな市場「ビールテイスト飲料」を
広げていきました。
ちなみに、ビール4社の「ビールテイスト飲料」は下記のとおり。
モルトスカッシュ350ml缶x24本、1ケースキリン モルトスカッシュ  【ノンアルコールビール】サントリー ファインブリュー 350ml缶 24本入サントリー ファインブリュー
【ノンアルコールビール】サッポロ スーパークリア 350ml缶 24本入サッポロ スーパークリア  アサヒ ポイントワン 350ml×24本ケースアサヒ ポイント・ワン


発売当初は「ノンアルコール飲料」と表現されていましたが、
実は少々のアルコールを含んでいます。
商品によっては違いますが、だいたい0.5%前後が多いと思います。
法的に「アルコール」というのが、1%以上のものを指すため、
これらの「ビールテイスト飲料」は法的には「アルコール」ではないんですね。
しかし、1%未満とはいえ、含んでいるわけですから
たくさん飲みすぎると『酒酔い』の状態になりますので、ご注意くださいネかわいい



ビールテイスト飲料ランキング

  世界各地のビールテイスト飲料が見れます。
  ジュースよりも安いものも多いですね。
  

飲酒運転とは?
 ↑飲酒運転の罰則の引き上げの比較がよくわかります。
飲酒運転Q&A
 ↑飲酒運転に関するQ&Aです。




人気ブログランキング
  ↑飲酒運転は絶対ダメexclamation×2
   飲んだら乗るな!乗るなら飲むなっ!
posted by みや at 13:55| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

酒税の見直し

◎酒税の見直し◎

政府・与党は、酒の種類やアルコール度数などに応じて
税率が細かく分かれている酒税体系を抜本的に見直す方針を固めた。

ビールは減税、「第3のビール」は増税へ…酒税見直し


現行の酒税法は、製造方法の違いや原料の種類、分量などによって、
酒をビールや果実酒、焼酎など10種類に分け、
それぞれ異なる税率を適用しています。
にも触れましたが、
ビールの酒税負担は、222,000円/klです。350mlに換算すると、77.70円。
これは(いまは撤廃されましたが、)メーカー希望小売の35.6%に相当します。
知らず知らずのうちに1/3以上も税金を納めているんですねどんっ(衝撃)

発泡酒(雑酒)は、麦芽の重量に応じて3段階の税額が課せられます。
一番高いのは、ビールと同じ222,000円/klですが、
一番低い税額で134,250円/kl。350mlに換算すると、46.99円。
これは(いまは撤廃されましたが、)メーカー希望小売の32.4%に相当します。
2003年の税率引き上げにより、価格差が縮小された結果です。

その税率の穴をねらって出来たのが、第3のビール。
スーパーブルーを除く第3のビールはその他の雑酒Aに該当します。
その他の雑酒Aは、103,722円/kl。350mlに換算すると、36.30円。
ビールと比べると、41.4円と倍以上も低いのがわかります。

ちなみに、税率が低いのは、みりんに次いでワイン。
まぁ、みりんを晩酌に飲むって方はいないと思いますので、
ワインの酒税負担は70,472円/kl。720mlに換算すると50.7円。
350ml換算だと、24.6円。50円以上も価格差があります。


今まで原料やアルコール度数によって区分けしていた複雑な酒税体系を、
簡素化し、酒類間の税率格差を縮小することが目的のようです。
増減税を行うことで酒税全体としては増税にならないようにするみたいです。
というわけで、税率の低いワインも増税対象になっています。



確かに税率の簡素化はいいことだと思います。
(だって、今の税率分類わかりにくいし・・・)
ビールの値下げには大賛成です。(高すぎでしょ?)


ビールが値下げになり、発泡酒や第3のビールが値上げになれば、
消費動向はどうなるんでしょうね・・・
「安いから」という理由で買っていた層が買わなくなってしまうとか?
「ビールが安くなった」ということでビールの消費が増えるんでしょうか?
ワインに関しては、もともと国産ワインは割高感があるので、
もっと需要が落ち込むような気がするんですが・・・

みなさんはどう思います?


↓関連記事
酒税法〜課税標準及び税率
第3のビール増税論議
お酒の事情


↓やはりみなさん関心高いですねー
おじさんのたわごと
Groovy & 遊び感覚
貧乏学生の一人暮らし(思ったまま)

↓反対派の方々。
ビールと焼酎がすき。大すき。



ranQ←ブログランキング参加中。1日1clickでどうぞるんるん
posted by みや at 14:00| Comment(5) | TrackBack(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

がんばれ!阪神タイガース

◎がんばれ!阪神タイガース◎

M3が点灯し、リーグ優勝を目前にしている阪神タイガースですが、
球団公式商品をはじめとするたくさんの阪神カラーの商品が出ています。
ということで、優勝決定の祝い酒にどうでしょうか?

アサヒ スーパードライ がんばれ阪神タイガース 350ml 缶24本入スーパードライ タイガースラベル
やっぱり、まずはビールで乾杯exclamation&question
トラキチにプレゼントしても喜ばれますよねるんるん

アサヒ 本生 がんばれ阪神タイガースラベル350ml缶本生 タイガースラベル
こちらは本生バージョン。
喜ぶ選手たちと(TVの前で)一緒にビールかけとかも・・・!?

阪神タイガース缶 【数量限定】タカラcanチューハイ<レモン> 350ml×6缶セット 『 2005プ...毎年出ているタカラcanチューハイタイガース缶。 

白鷹 上撰 タイガース 18L 本荷樽白鷹の菰樽
阪神ファンで集って、白鷹の菰樽で鏡開きをして祝おう!
白鷹は地元・西宮の蔵元で幕末の1862年創業の老舗です。

白鷹タイガースミニ菰樽 1800mlこちらも白鷹の菰樽。1人でも楽しめる1.8L入り

白鷹タイガースV豆樽 300ml阪神タイガース優勝記念ご予約受付開始白鷹300mlの豆樽。
予約受付中です。豆樽なら、料飲店や家で置いてるとかわいいですよねぴかぴか(新しい)

本格芋焼酎 阪神タイガース小正醸造 阪神タイガース
小鶴で有名な小正醸造から。もちろん本格芋焼酎ですよグッド(上向き矢印)

宝焼酎ジパング タイガースラベル 25度700mlZIPANGタイガースラベル
こちらはご存知、宝焼酎ZIPANGのタイガースラベル。
瓶の内側にラベルが施されているので、水中から覗くような感じです。



2003年阪神タイガース優勝記念ボトル 美ら寅(チュラトラ)43度 720mlこちらは、2003年優勝時に発売になった本場泡盛。
多良川は『本場泡盛・琉球王朝』で有名な蔵ですね。

メルシャン阪神タイガースウイスキーこちらはおととしの優勝時に出たメルシャンのウイスキー。
阪神タイガースの監督・人気選手のビッグヘッドを
キャップ部分に取り付けたユーモアあふれるウイスキーです。
ビッグヘッドは星野監督(2003年当時)とアリアス、藤本、
今岡、矢野、赤星、濱中、金本、桧山、ムーア、井川、片岡
そしてプレミアム八木の各選手の12+1種類。
誰のビッグヘッドかは開けてのお楽しみるんるん

↓ソフトドリンクですが・・・
キリン ファイア ゴールドラッシュ(タイガースラベル) 190g缶 30本入FIREゴールドラッシュタイガースラベル
星野前監督がCMしていたゴールドラッシュから、阪神ラベルが登場です。
これはかなりレアじゃないでしょうか。
(ゴールドラッシュは終売になったので)


ranQ←優勝決定日はいつ!?1日1clickでどうぞるんるん
posted by みや at 13:57| Comment(3) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

ふく蔵(富久錦) こうじアイス

こどもも食べれるお酒のアイス。

◎ふく蔵 こうじアイス◎
こうじアイス

家の近所にある蔵元、富久錦酒造株式会社は、
古い蔵を改装して2階が料理屋さんになっています。
1階はふく蔵ショップとして、お酒や化粧品などを販売しています。
その中のひとつにアイスクリームがありまするんるん

だいぶ前にふく蔵でごはんをいただいたときに、
デザートででてきたのが、「こうじアイス」。
めちゃおいしいんですよぴかぴか(新しい)
ほのかなクリーム色で、独特な味わいです。
つぶつぶした感触がきっと麹なんだと思います。

そのほかにも、純米酒FU.で作ったアイスクリームと、
梅酒を凍らせたシャーベットも。
↓参照・・・ってあんまりわかりませんねあせあせ(飛び散る汗)
氷菓3つ。

食べ過ぎると酔うので、要注意exclamation
純米酒FU.で作られたアイスは、クリームチーズっぽい味がします。
梅酒はそのまんま。これが一番アルコールをきつく感じると思います。


こうじアイスは常備しているみたいですが、(でも数に限りあり)
FU.アイスと梅酒シャーベットは委託されて作っているようで、
あまりお店には在庫をもってないようです。


↓富久錦がつくったアイスを販売しているページを見つけました。
純米原酒仕込【うめ酒】ソルベット 140mlうめ酒アイス  純米酒 Fu で作ったジェラート 140ml純米酒Fu.でつくったジェラート
どうやらこうじアイスはふく蔵でしか売ってないようですね。
富久錦のHPから問い合わせできるようです。
富久錦公式HP〜こうじアイス〜



人気ブログランキング
  ↑夏バテ要注意exclamation
   こどもも食べれますよーるんるん
posted by みや at 18:10| Comment(4) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

モンドセレクションとは?

「モンド・セレクション」は、ベルギーの首都ブリュッセルに本部を置き、
世界中から優れたお菓子を発掘・顕彰することを目的として、
欧州共同体(EC)とベルギー経済省が1961年から始めました。
その後、酒類や食料品全般に対象が広げられ、
現在は世界各国の食品メーカーが自信作を出品する権威あるコンクールになっています。


1962年日本初の受賞となったのは、グリコアーモンドチョコレート。
受賞した当時のパッケージにはモンドセレクション金賞メダルのシールが
ついていたらしいんですが・・・(ご存知の方いらっしゃいます?)

今までにこのブログで紹介してきたものもありますよるんるん
  サントリー ザ・プレミアムモルツ
    2005年特別金賞受賞。(ビール部門で日本初の受賞)
  菊之露 古酒VIP5年
    金賞受賞。
  そば焼酎 花押雲海
    2004年、2005年金賞受賞。
  熟成の刻ミニセット
    那由多の刻と大河の一滴のセットなのですが、どちらも
    1999年から連続して金賞受賞しています。
  麦焼酎 あらき
    2002年、2003年、2005年金賞受賞。
  純米大吟醸 極上 無(終売)
    1996年〜2003年まで8年連続金賞受賞。
    1998年と2001年には国際優秀品質賞を受賞。
    現在の5color”MU”の黒乃無です。
    (味わいなどは若干違うようですが。)



割と身近な製品が受賞していますよね。
ちなみに、食物セクターと非食物セクターに分かれており、
さらに、食物セクター7部門、非食物セクター4部門に分類されています。
(詳細は以下のとおり。読み飛ばし可) 

≪食物セクター≫
★ワイン部門
★スピリッツ・リキュール部門
★ビール部門
★飲料水・ドリンク部門
★食品部門
★穀物製品部門
★チョコレート・製菓・ビスケット部門

≪Non-food sector 非食物セクター≫
★清掃用品部門
★絵の具・ワニス部門
★化粧品・化粧品類部門
★タバコ製品部門



審査対象は味だけでなく、衛生・包装、原材料といった点なども含まれます。
官能検査(味)は、訓練を受けた専門のパネラーによって行われ、
衛生検査、科学分析はベルギーの公的機関により行われます。
なので、製品の品質管理全体を問うといった意味合いの濃いものであり、
受賞したということは、世界の安全基準をクリアした信用のある商品といえます。
<100点満点で評価されます>
   特別金賞・・・95点以上
   金賞・・・・・85点以上
   其賞・・・・・75点以上
   銅賞・・・・・65点以上

ちなみに、同一商品で特別金賞または金賞を3年連続で受賞すると、
「国際優秀品質賞(International High Quality Trophy)」が授与されます。



↓英語のサイトなので、何を書いてるかさっぱり・・・あせあせ(飛び散る汗)
モンドセレクション公式HP

↓過去のモンドセレクション受賞製品のことが詳しく書いてあります。↓
モンドセレクション受賞製品一覧



↓日本初の受賞(1962年・金賞)となったグリコ アーモンドチョコレート↓
グリコ アーモンドチョコレート 12粒



人気ブログランキング
  ↑ちょっと賢くなったという方はぽちっとどうぞぴかぴか(新しい)
   いつもクリックありがとうございます揺れるハート

posted by みや at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

サッポロ スリムス

新ヘルシー系・新スッキリ生。


◎サッポロ スリムス◎
サッポロ スリムス


またまた第3のビール(その他の雑酒A)が登場しました!
第3のビール市場を開拓したサッポロから。
原材料はドラフトワンと同じく「エンドウたんぱく」を使用。
しかし、ドラフトワンよりもカロリー40%、糖質70%、プリン体30%を
カットしたスッキリと軽い飲み心地だそうです。
アルコール度数も約3%と、ぐびぐび飲めそうなあせあせ(飛び散る汗)

5/25に関東甲信地区では先行発売しているそうですが、
(関西は6/22。あともう少し・・・)
すでに飲まれた方も多いでしょうか。


↓スリムス公式HPはこちらから。↓
Slims<スリムス>
  スリムス・レシピもあります。簡単・ヘルシー料理るんるん

↓工藤静香さんと観月ありささんのCMギャラリーはこちらから。↓
スリムス CMギャラリー
  工藤静香さんは2児の母と思えないくらい抜群のプロポーションですぴかぴか(新しい)
  観月ありささんもかっこいいグッド(上向き矢印)


↓飲んだ方の感想は・・・?↓
英国、いまのところ
Spotlight !
BeerTasting Note
食い倒しパパは浦島太郎


人気ブログランキング
  ↑ランキングに参加しています。
    今日もぽちっとお願いします揺れるハート
posted by みや at 08:15| Comment(2) | TrackBack(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

米米酒

21世紀の新しい「日本の酒」

ライスパワーエキスで元気になろう!



米米酒

「米米酒」とは、ライスパワーエキスNo.101を加えて醸した新しいタイプのお酒です。


ライスパワーエキスとは、お米のエッセンスと、酵母・麹菌といった微生物のパワーを
発酵させて作られたものをいいます。
発酵法の組み合わせが違うと、できあがったエキスも当然異なります。
(表示ナンバーで区別)
そして、できあがったエキスには、それぞれに効果が期待できる機能が異なってきます。

例えば、ライスパワーNo.1−Dには、温浴効果、リラクゼーション効果、
スキンケア効果があります。
アトピー性皮膚炎、乾皮症に有用で、入浴剤として実用化されています。
また、ライスパワーNo.11は、アトピー性皮膚炎の発症を予防し、悪化を防止。
2001年9月に厚生労働省から「医薬部外品」の承認を受けた、
世界初の皮膚水分保持能改善剤とのことです。
この効果を承認されたものは他にはなく、「皮膚の水分保持能の改善」という
効果が認められた戦後初の新規有効成分です。
コーセーなどの大手化粧メーカーも配合するなど、かなり注目されている成分です。


↓ライスパワーエキスを配合した化粧品のご購入はこちらから。↓
RAIZ(ライース)
ATOPI SMILE(アトピスマイル)



そして、「米米酒」に配合したライスパワーNo.101は、「粘膜・胃の疾病を予防治療する」素材。
ということは、米米酒を飲むことで胃をやさしくいたわり、
さらに、お酒なのに、胃潰瘍まで治療してしまう!?なんてこともありえるわけです。
また、ピロリ菌の阻止、胃ガンの予防など、病気の予防に役立つほか、
ストレスの緩和、皮膚の老化防止など、うれしい効果があります。


「米米酒」の原料は上記したとおり、お米からできた“ライスパワーエキス”と、米・米麹だけ。
つまりお米だけを自然発酵して造られたものです。
仕込み方も伝統的な醸造方法で作られ、果物のような独特の風味も自然発酵の賜物です。
ただ、原料はお米だけですが、ライスパワーエキスを加えてあるため、
酒税法上は「雑酒」に分類されます。


食前酒としておすすめ!
1日100mlの「米米酒」で胃をやさしくいたわりましょうるんるん
日本酒のアルコール度数が15〜16度に対して、
「米米酒」は、7〜8度と低アルコール。
女性にはうれしい度数ですよね。

家の近所にある富久錦株式会社では、お食事処「ふく蔵」があるのですが、
そこでの食前酒に「米米酒」をいただいたことがあります。
まだ「米米酒」の存在も効能もまったく知らないときにいただいて、
「何これ?」みたいなことを思った記憶があります。
というのも、清酒だと思っていたのに、なにやら甘いような、
フルーティなお酒だったからです。
味の記憶なんて、ほとんどありませんが、衝撃的だったのは覚えています。

↓米米酒を販売しているページを見つけました。
【兵庫】 富久錦 米米酒 500ml 富久錦  賀茂泉米米酒加茂泉  嘉美心 米米酒嘉美心
一ノ蔵 米米酒一ノ蔵  【山形】 千代寿 米米酒 500ml千代寿  【愛媛】梅錦 米米酒 500ml梅錦







↓ライスパワーエキスを開発し、老舗の酒蔵からバイオテクノロジー会社へ。↓
勇心酒造株式会社
↓勇心酒造(株)が開発したライスパワーの魅力に現在34社が賛同しています。↓
日本酒ライスパワーネットワーク
↓日夜ライスパワーエキスの可能性を模索し、研究に励む会。↓
ライスパワープロジェクト・天然物薬用研究会


人気ブログランキング
   
  いつもご覧くださいまして、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
  今日もぽちっとお願いします揺れるハート
posted by みや at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

第3のビール勢揃い!!

あなたはどれ派?
第3のビールが勢揃い!!


◎第3のビール勢揃い!!◎
第3のビール勢揃い

本日、ビール主要4社の第3のビールがそろいました。

一番最初に発売になったのは、サッポロの「ドラフトワン」。
ビールといえば麦芽。でも、この「ドラフトワン」には、麦芽が一切入っていません。
この常識を覆す発想により、新たな市場を生み出しました。
「えんどうたんぱく」による「爽快な」味わいと「スッキリとした」後味が実現。
↓バーベキューメニューを考えて、ドラフトワンを1年分もらおう!↓
↓公式ホームページ↓
サッポロ ドラフトワン(その他の雑酒A)


次に発売になったのが、サントリーの「スーパーブルー」。
まっちゃん(松本人志)のCMが印象的ですよね。
「麦芽じゃなくていいんですかー!!!」って。
こちらは、発泡酒に麦焼酎が入っていました。
リニューアル後は麦焼酎ではなく、小麦スピリッツが入っています。
麦芽量はというと、前よりもなんと2倍の約50%が入っています。
1万円が1万人に当たる!キャンペーンしてます。公式ホームページ↓
サントリー スーパーブルー(リキュール扱い)


発表が一番遅かったのは、キリンの「のどごし生」。
ネーミングはどうなん?みたいなことを思いましたが、
CM効果抜群ですね。ぐっさん(山口智充さん)の営業課長代理が、
いい味だしてます(笑)
↓ちゃんとぐっさんのキリンビール入社後の履歴があるんです。↓
↓ぐっさんからの熱いメッセージも!公式ホームページ↓
キリンビール のどごし生(その他の雑酒A)


最後の発売となったのが、アサヒの「新生」。
「新しい方へおいでよ!」とyahoo!の広告欄でもおなじみですね。
TV−CMはあまりしていないようなのですね。(まだ見たことがないんです)
スーパードライと同じ「スーパードライ酵母」を使用しています。
まさしく、「アサヒ」といった味が楽しめるんじゃないでしょうか。
アサヒ新生1ケース(250ml)が当たるexclamation×2公式ホームページ↓
アサヒビール 新生(その他の雑酒A)



ご存じの通り、もともと発泡酒は、ビールの酒税率が高いことから生まれたアルコール飲料。
「ビール」の税率は77・7円(350ml缶あたり)。
これに対して「発泡酒」は36.75円(350ml缶あたり)でした。
まさしく企業努力が生んだ飲み物といえます。
しかし、2003年の税率引き上げにより、46.99円(350ml缶あたり)に引き上げられ、
「ビール」と「発泡酒」との価格差が縮小してしまいました。

そこで、「ドラフトワン」をはじめとする「第3のビール」の登場です。
「ドラフトワン」は、「その他の雑酒A」に分類され、「発泡酒」と区別されています。
税率はというと、24.20円(350ml缶あたり)と、
「発泡酒」よりも22.79円も安いのです。
なので、あんな低価格を実現できています。

年々ビールの出荷量が減っているのに対し、
第3のビールは早くもビール類の出荷のシェア8%を占めていることがわかりました。
この数字は、「のどごし生」、「新生」が発売される前のことなので、
今後、もっとシェアが伸びるのは確実です。
予想では、15%程度に拡大するかと・・・
「第3のビール」出荷量急増、ビール・発泡酒は減少

しかしながら、第3のビールの税率を引き上げようとする動きがあるようです・・・
3種類の税率格差がほとんどなくなってしまうとなると・・・
生き残るのは、やっぱりビールなんでしょうか?
第3のビール 低価格戦略いつまで


↓第3のビールを販売しているページを見つけました。↓
サッポロ ドラフトワン 1ケース 350ml×24本
サントリー スーパーブルー 1ケース 350ml×24本
キリン のどごし生 1ケース 350ml×24本
アサヒ 新生 1ケース 350ml×24本


↓さっそく飲んだ方の感想は・・・?↓
魅惑のクワトロ生活
Simple life
大相撲好きな若輩トレーニー、メルシーブログ
ブツヨグ



人気ブログランキング
  ↑お酒・ドリンク部門で現在第75位63892
   今日もぽちっとお願いします揺れるハート


posted by みや at 15:35| Comment(8) | TrackBack(11) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

ももやま 白酒

♪今日は楽しい雛祭り。
白酒で春の節句を祝いましょう!


◎ももやま 白酒◎
白酒

今日は3月3日。雛祭りですね。
ということで、雛祭りにはかかせない白酒をご紹介します。
餅米とうるち米が原料で搾らずにすりつぶして作るためとろみのある白いお酒になります。
アルコールのない白酒もあるようですが、ご紹介するのは、アルコール度8%。(大人向けですね)

↓白酒の飲み方を見つけました↓
〜白酒の飲み方〜
1. そのまま飲むのが一般的です。伝統の香味と風味を味わって下さい。
2. 40度くらいにあたためて召上がるとふしぎと甘味が増し、
  又一段ときめこまかくなり、おいしく召上がられます。
3. お酒の強い方には、清酒、焼酎、ウイスキー等を1/3ほど入れよくまぜ合わせてもいけます。
4. 御婦人の方にストレートのままでもいいし、「グレナデンシロップ」で桃色の白酒を、
  また「ペパーミント」で緑色の白酒を召上がるのも乙なものです。
5. 卵の黄味を入れると、一段と風がわりな、おいしい白酒が出来ます。
6. 私はジョギングなどした疲れた身体をいたわるように飲んだりしています。
  身体の芯から蘇りそうです。

小さい時に白酒を飲んだような気がするのですが、
実はぜんぜん味を覚えてません・・・



人気ブログランキング
  ↑飲みたい!と言う方、ぽちっとお願いしますexclamation63892
   いつもクリックありがとうございます揺れるハート
posted by みや at 13:33| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

十二六(どぶろく)

どぶろく・・・密造酒?

いえいえ。日本で唯一のNB商品です。


◎十二六(どぶろく)◎
十二六

「どぶろく」というと、「密造酒」というイメージが強いのですが(笑)、
これはちゃんとした登録商品です。(って当たり前ですね)
この「十二六(どぶろく)」は日本で唯一のNB商品とのこと。
冬の間の10日と26日にだけ仕込んでいるそうです。
今期は3月26日が最終出荷とのこと。もうすぐ終わりですね。

もろみ(酵母)をそのまま瓶詰めしていますので、
瓶の中でも発酵がすすみます。
賞味期限近くになると、瓶詰め直後よりも酸味が強くなります。
ちなみに賞味期限は瓶詰め後20日と大変短いので、要注意。

味は、韓国でおなじみ「マッコリ」とよく似ています。
米の甘味と酸味がちょうどよい具合です。
口の中で炭酸ガスの泡がはじけます。
ちょっと1杯のつもりが・・・なんてことも。

よく似た商品で「とらじの唄」がありますが、
こちらよりも甘味が強いです。
(「とらじの唄」は焼き肉屋さんでよく見かけますよね。)

アルコール度数は8度と低めなので、ついつい飲み過ぎてしまいがちですが、
実は、1.8L瓶にはなんと6合もの米が入っています!
飲み過ぎにご注意!(@_@)


人気ブログランキング
  ↑飲みたい!と言う方、ぽちっとお願いしますexclamation63892
   来年までおあずけですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


posted by みや at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

