2007年08月27日

牛乳焼酎 牧場の夢

ほのかに感じるやさしい香り。

牛乳焼酎 牧場の夢
アルコール度数:25度
製造元:

先日、ちょこっと試飲した焼酎です。
焼酎ブーム到来とともに、スタンダードな芋・麦・米・そば・・・
以外にも、いろんな原料を使って焼酎が造られました。
これも、そのうちのひとつで、一時期ブームを巻き起こした牛乳焼酎。
いまさら・・・な感もありますがたらーっ(汗)初飲みでした。

牛乳の香りはまったくありません。
まぁ、焼酎はもともと香りがわかりにくいので当然といえば当然なのですが。
ひとくち口に含みます。
牛乳の味がするかな、と期待と不安が入り交じる中、味わうと。
やはりはっきりとした牛乳の味はありません。
でも、なんともまろやかな口当たり。
焼酎はアルコール度数が高いので、独特のアルコール臭というか、
舌になにかひっかかるものを感じやすいのです。
が、この牛乳焼酎は、そういうものがまったくなく、飲みやすい焼酎でした★



人気ブログランキング
これはまろやか!
ラベル:牛乳 焼酎 牧場
posted by みや at 11:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 焼酎:他の原料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

もちむぎ焼酎 あらき

もちむぎだけを使った珍しい焼酎☆

◎もちむぎ焼酎 あらき◎
もちむぎあらきもちむぎ焼酎あらき
アルコール度数:25度
原材料:もちむぎ麹
製造元:ヤエガキ(兵庫県)



本格焼酎「あらき」にまた新たな味わいが加わりました!
兵庫県福崎町産の「もちむぎ」だけを使用した本格焼酎です。
福崎町は、日本民俗学の父「柳田國男」のふるさととして有名ですが、
「もちむぎ」の名産地としても有名なんですねー。

ちなみに、「もち麦」は、オオムギに属し、紀元前3000年頃までに、
西南アジアで栽培化されユーラシア大陸全土とアフリカ東北部に伝播。
日本では中国地方・四国地方・瀬戸内海に面した諸県と
九州北部の諸県に僅かに栽培されるのみで、
自家用として食されていて、「もちむぎ」「だんごむぎ」などと呼ばれていました。
福崎町では、戦前からもち麦の産地として知られていましたが、
栽培法法が難しいため、戦後まもなくして栽培されなくなりました。
転作用作物として、昭和61年から「もちむぎ」の栽培が復活し、今に至ります。
現在は町の特産品としてもち麦麺やもち麦パンなどいろんな加工品が
作られ、販売されています。
(隣接市に住んでるのに、知りませんでした・・・あせあせ(飛び散る汗)



前述のとおり、栽培が難しいため、敬遠されてきた原料ですが、
もち麦は、植物繊維のひとつであるβ-グルガンを多く含んでいるため、
コレステロールを低下させる働きがあり、
アメリカ・カナダ・オーストラリア等で健康食品として注目され、
育成や栽培も始まっています。

栽培が難しい上に、焼酎の原料として加工するのも難しかったそうです。
というのも、玄麦が固く、麹として溶けるのに、大変苦労されたとか。
その苦労の甲斐あり、全麹仕込みによる「もちむぎ」の香ばしい香りと、
広がりのある味わいに仕上がりました。
麦に近い味ですが、角がなく、丸みのある味わいです。




収穫時期には美しい紫色の穂を実らせるのが特長です。
moti3.jpg moti2.jpg
↑少し紫がかっているのがわかりますね。

motimugi.jpg motimugi2.jpg
↑籾殻をとったところです。

Hyougozine
  「もちむぎのやかた」についての記事が書いてあります。
もちむぎのやかた公式HP
  もちむぎの加工食品などを紹介しています。
  もちむぎアイスクリームって!・・・食べてみたいかわいい




↓本格焼酎「あらき」のほかの商品はこちらから。
麦焼酎あらき
麦焼酎あらき黒麹仕込み




人気ブログランキング
  ↑麦でもない、もちでもない、珍しい焼酎かわいい
   いつもクリックありがとうございます揺れるハート

posted by みや at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 焼酎:他の原料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

JINRO チャミスル

韓国で一番売れてる焼酎。


チャン・ドンゴンのCMでもおなじみ!

眞露 チャミスル
アルコール度数:25度
原産国:韓国


あれほどすごかった韓流ブームも落ち着きを見せ始めていますが、
いろんなところに波及しましたね。
その一つに韓流スターがCMにも登場するようになりました。
ペ・ヨンジュン、チェ・ジウはもちろんのこと、
チャン・ドンゴンもJINROチャミスルのCMに出演してますね。
(すいません、韓流ブームに乗り切れないまま今日に至ってるんで、
 あんまり詳しくないんですたらーっ(汗)
ちなみに韓流の内容はこちらを参照ください→韓流

チャン・ドンゴンが持っているチャミスル、
韓国に言ったことがある方は「あれ?」と思われませんでしたか?
実は、チャミスルは日本版と韓国版で2種類あるようなのです。
チャン・ドンゴンが持っているチャミスルはもちろん、日本版。
大きく違うのは、瓶の色。
日本版は透明瓶なのに対し、韓国版はうすいグリーンの瓶。
味わいも食文化にあわせて違うようです。
日本版は、スッキリとした清涼感漂う味わいの中にほのかに独特な甘味が。
韓国版は、辛い韓国料理に合うように甘味が強くなっているのだとか。

日本版と韓国版で味比べしてます→日韓チャミスル比較

先日、初めて日本版のチャミスルを飲んだのですが、
「これなら飲めるなぁ・・・」という感じ。
イメージ的に焼酎甲類のようなキツイアルコール臭があるんじゃないかと
思っていたんです。
でも、香りもくどくないし、味わいもすっきりして、でもすこし甘いような・・・
今までに飲んだことのない味でしたぴかぴか(新しい)

韓国料理を食べるなら、本場のチャミスルのほうがおすすめみたいです。



↓JINRO chamisulの公式HP
ジンロ チャミスル

↓チャミスルを販売しているページを見つけました。
チャミスル 竹炭濾過 700mlJINRO チャミスル 700ml こちらは日本版。
チャミスル(360ml)JINRO チャミスル 360ml こちらは韓国版。



ranQ←ブログランキング参加中。1日1clickでどうぞるんるん
posted by みや at 12:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 焼酎:他の原料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

百歳酒 (韓国焼酎)

韓国版養命酒・百歳酒。


これで不老長寿になれるかも!?


◎百歳酒 (韓国焼酎)◎
百歳酒


日本に養命酒があるように、韓国にも百歳酒があります。
もち米をベースとして、高麗人参・甘草などといった、
体に良いとされている10種類のハーブをブレンドした韓国の伝統酒です。
養命酒のように、「1日1杯寝る前に飲む」という方法もありますが、
通常のお酒のように食事といっしょに楽しむといった飲み方が
韓国の若者で受けているようです。
ちなみに、JINROと1:1で割って飲む「五十歳酒」という飲み方が
韓国の若者たちの間で流行っているのだとか。
(その場合は冷やしすぎるくらいにキンキンに冷やして飲むのがベスト。
 韓国の焼酎は甘いのが特徴らしいのですが、
 キンキンに冷やすとその甘みが気にならないそうです。)


↓百歳酒に含まれる生薬。
百歳酒の中身


↓百歳酒(韓国焼酎)を販売しているページを見つけました。↓
百歳酒(ひゃくさいしゅ)
  敬老の日の贈り物に最適揺れるハート

↓JINRO割りでもどうぞるんるん
眞 露(JINRO)25%・375ml


↓百歳酒のお味は・・・?
章の船橋日記
   五十歳酒の作り方が画像で載ってました。
   まさか、そんな作り方とは・・・!びっくりです。
Star★Beer
   翌日もスッキリお目覚め★
DXLIVEスタッフ星野のつぶやき
   >日本酒と白ワインの中間みたいな味です。
   らしいです。


人気ブログランキング
  ↑まだまだ残暑がキビシイ晴れ
   お酒を飲んでリフレッシュかわいい
posted by みや at 11:13| Comment(3) | TrackBack(2) | 焼酎:他の原料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

タモーレ・あしたば (あしたば焼酎)

あしたばの生命力をあなたにも!

◎タモーレ・あしたば (あしたば焼酎)◎
タモーレ・あしたば


毎日、暑い日が続きますねー。
夏バテしてませんか?
毎日がちょっとだるいと感じてるあなたにおすすめなのが、
あしたばが入った焼酎、タモーレ・あしたばです。

タモーレ・あしたばは、八丈島産のあしたばを
まるごと使用した贅沢な焼酎です。

あしたばは、「明日葉」と書きます。
今日摘んでも明日には葉が出すところから名づけられたそうです。
そんなすごい生命力をもったあしたばですが、
当然のごとく栄養成分にも富んでいます。
カロテン、ビタミンB1、B2、C、ナイアシンのビタミン類や、
カルシウム、カリウムなどのミネラル分に加え、食物繊維も豊富です。
また、ビタミン・ミネラル・食物繊維などのバランスもよく、
近年注目を浴びている食材です。


↓こんなにも効能があります!
■ 視力の維持・回復、皮膚や粘膜の強化
■ 利尿効果
■ 整腸作用
■ 皮膚の形成、風邪の予防
■ 活性酸素の除去
■ 胃潰瘍の抑制
■ 抗アレルギー作用
■ 血栓予防効果
■ 血行促進作用
■ 痴呆症の予防

↓あしたば。
あしたば




↓あしたば焼酎 タモーレ・あしたばを販売しているページを見つけました。
タモーレ あしたば焼酎 40°700ml



人気ブログランキング
  ↑夏バテ要注意exclamation
   お酒を飲んでリフレッシュるんるん
posted by みや at 15:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 焼酎:他の原料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

ごま焼酎 紅乙女

体によい胡麻が入りました。


ごまの香ばしい味わいをどうぞ。


◎ごま焼酎 紅乙女◎
胡麻焼酎 紅乙女
製造元:株式会社紅乙女酒造
アルコール度数:25度
原材料:麦・米麹・胡麻
仕込水:耳納山系の伏流水



書いた気になってました、紅乙女。昨日久々に飲みました。
初めてロックでいただいたのですが、
口の中で転がすと、むむむ?・・・コレが胡麻の味か・・・と
思われるものがありました。
独特な味わいです。
香ばしく、なんとも表現しがたい味。


紅乙女は世界で初めて胡麻焼酎を造った蔵元です。
麦・米麹に胡麻を加え醗酵・蒸留させるという特許製法で造られています。
ごまはご存知のとおり、「体によい、健康的」な食品のひとつですね。
<ごまの効用>
  胡麻にはタンパク質、カルシウム、ビタミンが多く含まれ、
  とりわけ成分であるリノール酸(不飽和脂肪酸のひとつ)は高血圧動脈硬化症に良く、
  血液に入ってコレステロールを取り除く働きをします。


↓ごまは世界各地で作られています。50℃以上の高温でも発芽するんですって!
世界のごま生産地
 ↑日本は世界最大の胡麻輸入国らしいです。


ちなみに紅乙女では、『胡麻焼酎』を『胡麻祥酎』と書きます。
『胡麻祥酎』の「祥」という字−旁(つくわ)の”羊”は、
有史以来人間と深いつながりを保ってきた「ひつじ」のこと。
また、偏(へん)の”ネ”は、神を表しています。
このように羊と神と人の間柄を意味した「祥」は
「喜び・めでたさ・ 幸い」などを表す文字。
「喜び」や「幸せ」を『胡麻祥酎 紅乙女』を飲みながら共に祝い、
仲間とも初めての人とも仲良く・・・という想いが込められているんでしょうね。




↓ごま焼酎 紅乙女を販売しているページを見つけました。↓
25度 紅乙女(胡麻焼酎) 1.8L
胡麻焼酎 紅乙女 丸瓶 25度 720ml
胡麻焼酎「紅乙女」25度900mL
紅乙女 角瓶 25°900ml

胡麻焼酎  紅乙女 長期貯蔵 特撰 角 25% 500ml
  こちらは3年間貯蔵させています。




人気ブログランキング
  ↑夏バテ要注意exclamation
   お酒を飲んでリフレッシュるんるん
posted by みや at 13:46| Comment(6) | TrackBack(5) | 焼酎:他の原料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

栗焼酎 深山美栗

日本一の丹波栗をご堪能あれ!

◎栗焼酎 深山美栗◎
栗焼酎 深山美栗

前に、栗焼酎 古丹波が終売になり、深山美栗が発売になると書きましたが、
やっとこさ深山美栗が発売になりました。
(H17.10月追記)古丹波は蔵元直送商品に変わったようです。
前の記事を見たい方はこちらから→栗焼酎 古丹波


丹波栗は「日本書紀」にも記述してあり、時代をさかのぼると、
平安時代には朝廷に献上され、天皇のお膳にも並んだり、
お菓子として使われたり、稲と交換で買ったりしていたようです。
また、江戸時代には、「丹波栗」が有名になり、
篠山藩(蔵元・小鼓があるあたり)が幕府に献上物として納めていたことからも
高い名声を得ていたということがわかります。
↓詳しくはこちらをどうぞ。↓
丹波栗の歴史探訪

数百といわれる栗の品種の中で、丹波栗は粒の大きさと味で群を抜き、
王者にふさわしい風格を備えていますぴかぴか(新しい)
↓クリックすると栗のお買い物ページに移動↓
丹波栗 2Lサイズ(1Kg入) 

その丹波栗をふんだんに使い、仕上げに竹炭で濾過したものが深山美栗です。
古丹波よりも、栗の使用割合が増えたらしく、より「栗」を味わえることと思いまするんるん


↓栗焼酎 深山美栗を販売しているページを見つけました。↓

栗焼酎 深山美栗




↓今だけ立杭焼の酒器と、焼酎杯が1つずつのセットになった特別セットがあります。↓
小鼓 公式HP
↑「旬の贈り物」をクリックすると商品案内が見れまするんるん



人気ブログランキング
  ↑飲みたい!と言う方、ぽちっとお願いしますexclamation63892
   いつもクリックありがとうございます揺れるハート

posted by みや at 16:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 焼酎:他の原料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

長期貯蔵焼酎 秘蔵の扉



◎長期貯蔵焼酎 秘蔵の扉◎
秘蔵の扉


こちらは、先日(天の美緑ダバダロゼと同じ日)味見した焼酎です。
行きつけのお店のマスターオススメの焼酎ということで、
少しだけ飲ませてもらいました。
甲類ですが、この焼酎には琥珀の色が付いています。
長期熟成した証拠ですね。
どうやら、10年間貯蔵したさとうきび由来の貯蔵熟成酒と、
3年以上樽で貯蔵させた麦やとうもろこしの熟成酒などで仕上げたのだとか。
もちろん、甲類なので、濃い香りはありません。
(水割りで飲んだからよけいに香りを感じませんでした)
味はというと、ちょっとクセのある感じ。
とうもろこしの味なんでしょうか・・・?
麦でもなければ、さとうきびでもない。
飲んだことのない味って感じでした。

ラベルは、書の大家「榊 莫山」氏の書による商品名を配し、
本格感あふれるデザインに仕上げました。
とのことで、渋いデザインになってると思います。
お店でならべてもかっこいい♪かも。



↓秘蔵の扉 を販売しているページを見つけました。↓
長期貯蔵焼酎 樽熟成 秘蔵の扉 黒壁蔵 25度 720ml
長期貯蔵焼酎 樽熟成 秘蔵の扉 黒壁蔵 20度 720ml



人気ブログランキング
  ↑今週もがんばって更新しまっすパンチ63892
   今日もぽちっとお願いします揺れるハート

posted by みや at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎:他の原料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

緑茶焼酎 天の美緑

天下に名高い八女茶を使用!
スッキリとした飲み心地


◎緑茶焼酎 天の美緑◎
緑茶焼酎 天の美緑

昨日飲んだ焼酎です。
前々からお茶の焼酎は気になっていたのですが、
(他には、「茶露」ぐらいでしょうか・・・?)
やっと、飲むことができましたるんるん
飲んでみての感想はというと、
「お茶」というようりは、「吟醸粕の焼酎」って感じ。
あとからほのかに緑茶の香りがするような・・・控えめな香りです。
どうやら「八女茶」と「純米日本酒」を発酵させ、蒸留したようです。
とろサーモンや、スペアリブの塩焼きなどのこってりとした料理を
食べていたのですが、この「天の美緑」ですぅ〜っと口の中がスッキリしましたグッド(上向き矢印)
脂っこいものを食べるときには、かなりオススメです。
水割りで飲んでいたのですが、
緑茶で割るともっと緑茶の風味がでておいしいと思います。



メーカーホームページより〜
明るい太陽、清冽な水、深い霧に育てられ、
天下に名だたる香り豊かな八女茶(煎茶・玉露)を米・米麹と共に醗酵させ、
その馥郁たる香味を蒸留酒に仕立てました。
お湯割り、オンザロック、水割りでお楽しみ下さい。



↓緑茶焼酎 天の美緑を販売しているページをみつけました。↓
緑茶の焼酎喜多屋「天の美緑 720ml」
緑茶の焼酎喜多屋「天の美緑 1800ml」



↓みんな「天の美緑」にくぎづけ・・・!↓
気まぐれ日記
sumihira@underground
zunda cafe





人気ブログランキング
  ↑今週もがんばって更新しまっすパンチ63892
   今日もぽちっとお願いします揺れるハート

posted by みや at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 焼酎:他の原料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

栗焼酎 古丹波

丹波特産の栗を使った栗焼酎。

竹炭で濾過しました。


◎栗焼酎 古丹波◎
小鼓 古丹波

この蔵元・西山酒造場は、兵庫県の北部、丹波市にあります。
「小鼓」という地酒で有名ですが、(前に「路上有花」をご紹介しました〜)
この焼酎も有名ですよね。
地元特産の栗が使われた贅沢な焼酎です。
また、焼酎では珍しい竹炭ろ過を施しています。

古丹波の何がスキって、ラベルがかわいいんですよねハートたち(複数ハート)
胴部分にどでかい栗が主張してるのが、かわいらしいです。
昭和59年から造られた焼酎ですが、この3月でメーカー終売になるそうで、
在庫は店頭にあるのみのようです。
(4月中旬には新しい栗焼酎「深山美栗」が発売になるそうです。)


ということで、私もお店に置いてあったのをあわてて買ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
「ほのかな甘味と、まろやかでスッキリとした味わい。」
ということですが、まだ飲んでないので、
また飲んだら感想かきます〜揺れるハート

冷やして飲むのもおいしいようです。



↓栗焼酎 古丹波 を販売しているページを見つけました。↓
栗焼酎 小鼓古丹波 1800ml
栗焼酎 小鼓古丹波 720ml
↑残りわずかのようです。買うなら今!

↓こちらは、1.5Lのマグナムボトル。イタリアンチックなボトルがおしゃれです揺れるハート
古丹波マグナムボトル1500ml


↓飲んだ方の感想ありま〜するんるん
勝手に・・・・・・。
人生初めての御歳暮

↓ライブドアの堀江社長も飲んでらっしゃるようです。↓
livedoor社長日記

人気ブログランキング
  ↑いつもクリックありがとうございます63892
   今日もぽちっとお願いしますぴかぴか(新しい)

posted by みや at 14:13| Comment(4) | TrackBack(1) | 焼酎:他の原料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

熟成の刻 ミニセット

バレンタインにこんな贈り物はいかが?

◎熟成の刻 ミニセット◎
熟成の刻ミニチュア

「バレンタインにチョコレート」は定番ですが、
バレンタインに焼酎はどうでしょうか?
ご存じの熟成の刻セットが50mlのミニミニになりました!
中身はそば焼酎の那由多の刻と麦焼酎の大河の一滴。

製造元の雲海酒造は、旧国鉄のトンネルを貯蔵庫として使用しています。
それが、気温・湿度ともにバランスがよく、焼酎が眠るのに最適です。

那由多の刻は、その旧国鉄のトンネルにて3年という長期間の熟成を経て誕生しました。
名前の由来は、極めて大きな数を表す『那由多』にあやかり、
「美味よ、永遠なれ」と願ってつけられました。

大河の一滴は、モンドセレクション金賞受賞である「綾セレクション」と同じ製法で
長期貯蔵熟成されました。
黄金色に輝く姿にうっとり。一口飲んでまたうっとり。

◎製造元・雲海酒造(宮崎県)◎



人気ブログランキング
  ↑ランキングに参加していますハートたち(複数ハート)
   おもしろかった、参考になったらクリックお願いいたしますm(__)m

posted by みや at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎:他の原料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

