2005年10月08日

サッポロ 冬物語

冬の定番ビールぴかぴか(新しい)



◎サッポロ 冬物語◎
サッポロ 冬物語
酒税区分:ビール
アルコール度数:5.5%
販売元:サッポロビール




昨日の白麒麟に続く、冬のビールの紹介です。
紹介の順番は逆になりましたが、「冬物語」が季節限定発売の第1号なんですねー。
槙原紀之さんの「冬がはじまるよ」のメロディーにあわせた雰囲気が
印象に残っています。

毎年ラベルが違うのですが、今年はなんと!
さだまさしさんがラベルデザインを手がけています。
「さだまさしがかいたんだよー」っていうことよりも、
ほんわかした雰囲気で、冬の暖かい家って感じでかなりお気に入りのラベルですぴかぴか(新しい)
(さだまさしさんって、ほんと多才な方ですよね)
ポイントはハート揺れるハートです。窓、煙、月もハートなんですよ揺れるハート
ちなみに、題字もさだまさしさんです。



話題はラベルだけではありません。
「2006年までに麦芽とホップを100%協働契約栽培にする」と目標に
していたサッポロビールがとうとうやりました!
今年の冬物語は、100%協働契約栽培原料なんですぴかぴか(新しい)
協働契約とは、サッポロビールと生産者が、コミュニケーションを
とりながら、協力して共に品質のいい原料をつくっていくこと。
「原料をつくる畑から関わり、いい原料だけを使用しておいしい製品をつくる」
そういう熱意が伝わってきますよねぴかぴか(新しい)



↓いままでの「冬物語」のラベル画像が見れます。
サッポロ冬物語ラベル


↓「冬物語」を飲んで、さだまさしさんのコンサートに行こう!
サッポロ冬物語公式HP





人気ブログランキング
  ↑いつもクリックありがとうございます揺れるハート
この記事へのコメント
こんばんは。
季節のビールとしては、今は秋が出てるのかと思ってましたが、もう冬が出てるんですね。

『100%協働契約栽培』初めて聞きました。勉強不足でした。今度飲んでみたいと思います。
Posted by ジラフ at 2005年10月10日 02:07
みやさん
こんばんは〜

最近購入したビールは
アサヒだったか・・
酵母違いで飲み比べるタイプのビールです。

酵母ナンバー
という商品だったと思います。
まだ飲んでないのですが、少しはビールの違いわかるかなぁ?なんて(笑
Posted by hyottosai at 2005年10月11日 20:08
ジラフさん、こんにちはー。
季節はまだ秋なんですけどねぇ。
(台風だってきてるみたいだし)
サッポロは2006年までに100%協働契約栽培に
するみたいなので、今後の味に期待大ですよ!!!

おお、hyottokosaiさん、お久しぶりです(^^)
酵母ナンバー、どうでしたー?
私は最近酒屋さんにいってないので、
まだ店頭で並んでるの、見たことないんですよー。
1回限りの出荷の予定が、
大好評だったみたいで、
2回目もあるようです。
そのときを狙って買ってみます・・・
Posted by みや at 2005年10月13日 14:07
はじめまして。

サッポロの冬物語、僕も好きです。

でも兵庫では売ってないのですが、
サッポロクラシックってのも美味しいですよ!!
知ってます?!

飲み飽きしないんですよ。少々満腹でも・・・。

是非、北海道に行ったらチャレンジしてください。
Posted by 呑兵衛な店主 at 2005年10月22日 00:40
呑兵衛な店主さん、はじめまして!
サッポロクラシックですか!
噂には聞いていましたが、
店頭で見かけたこともないです。
(そりゃぁ、兵庫県だし・・・)
全国販売してほしいなぁー!!!
ラベルがシンプルですよね。
サッポロらしい(^^)
Posted by みや at 2005年10月25日 16:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

OLアンナのあんな日こんな日
Excerpt: 時々見させてもらってまぁす。
Weblog: OLアンナのあんな日こんな日
Tracked: 2005-10-08 09:47
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。