2005年08月18日

アスティ スプマンテ

甘口のスパークリングワイン。


蒸し暑い今夜にいかが?


◎アスティ スプマンテ◎
アスティ スプマンテ

ご存知のとおり、イタリアのスプマンテ(スパークリングワイン)ですね。
「アスティ」とは北イタリア・ピエモンテ州にある小さな町のこと。
『アスティ地区で造られたスプマンテ(発泡性のあるワイン)』と
そのまんまワイン名になっています。

スプマンテは、シャルマ方式という製法で造られています。
瓶内で2次発酵をさせるシャンパーニュ方式と違い、
密閉したタンク内で2次発酵させます。
空気に接触しないので、ぶどうのアロマがより残ります。
アスティはモスカート・ビアンコ種100%で造られており、
ふくよかに広がるマスカット(モスカート)の香り、
甘く爽やかな口当たりと深い味わいが特徴です。
アルコール度数が7度で他のワインに比べるとずいぶん低く、
初めてワインを飲む方や女性の方にも最適。
食後酒やデザートワインとしておすすめ。


甘口のワインなんか!という考えだったときに
がつんとやられたのがアスティ。
甘くておいしいんですよねー。
後味はスッキリしてるので、しつこくないし。
「食後酒におすすめ」と書きましたが、私は食中酒として飲みましたかわいい
チューハイ飲みながらご飯食べる方なら問題なく飲めると思います。




↓アスティ スプマンテを販売しているページを見つけました。↓
アスティ・スプマンテ 天使ラベル/サンテロ社 750ml
アスティ・スプマンテ(白泡・甘口)
天使のアスティ 375ml
チンザノ アスティ スプマンテ ハーフサイズ




人気ブログランキング
  ↑夏バテ要注意exclamation
   お酒を飲んでリフレッシュるんるん
posted by みや at 16:20| Comment(2) | TrackBack(1) | ワイン:イタリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は,ワインだけは甘党です。
マスカットのスパークリング・・・全く私好みですね♪
Posted by たろお at 2005年08月19日 10:10
こんにちはーたろおさん。
夏の暑い夜には、アスティはおすすめですよ♪
甘すぎない甘味が疲れたからだを癒してくれます(^^)
キンキンに冷やしてどうぞ♪
Posted by みや at 2005年08月19日 15:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

けむりや
Excerpt: あぶり焼きの『けむりや』ディナー。 牛・魚・野菜・豚・鶏・貝・海老・ニンニク…と、とにかく何でも炭火で炙って食べるんです。 ■本日の焼酎■ ??がんこ焼酎屋 ??限定 小牧 ??金峰 櫻井 ..
Weblog: 殿のBlog
Tracked: 2005-08-19 05:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。