2005年08月10日

ふく蔵(富久錦) こうじアイス

こどもも食べれるお酒のアイス。

◎ふく蔵 こうじアイス◎
こうじアイス

家の近所にある蔵元、富久錦酒造株式会社は、
古い蔵を改装して2階が料理屋さんになっています。
1階はふく蔵ショップとして、お酒や化粧品などを販売しています。
その中のひとつにアイスクリームがありまするんるん

だいぶ前にふく蔵でごはんをいただいたときに、
デザートででてきたのが、「こうじアイス」。
めちゃおいしいんですよぴかぴか(新しい)
ほのかなクリーム色で、独特な味わいです。
つぶつぶした感触がきっと麹なんだと思います。

そのほかにも、純米酒FU.で作ったアイスクリームと、
梅酒を凍らせたシャーベットも。
↓参照・・・ってあんまりわかりませんねあせあせ(飛び散る汗)
氷菓3つ。

食べ過ぎると酔うので、要注意exclamation
純米酒FU.で作られたアイスは、クリームチーズっぽい味がします。
梅酒はそのまんま。これが一番アルコールをきつく感じると思います。


こうじアイスは常備しているみたいですが、(でも数に限りあり)
FU.アイスと梅酒シャーベットは委託されて作っているようで、
あまりお店には在庫をもってないようです。


↓富久錦がつくったアイスを販売しているページを見つけました。
純米原酒仕込【うめ酒】ソルベット 140mlうめ酒アイス  純米酒 Fu で作ったジェラート 140ml純米酒Fu.でつくったジェラート
どうやらこうじアイスはふく蔵でしか売ってないようですね。
富久錦のHPから問い合わせできるようです。
富久錦公式HP〜こうじアイス〜



人気ブログランキング
  ↑夏バテ要注意exclamation
   こどもも食べれますよーるんるん
posted by みや at 18:10| Comment(4) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速リクエストに応えていただきましてありがとうございます。
なんか上品な味がしそうですねぇ
早速行ってみます!
Posted by 殿 at 2005年08月10日 18:27
甘酒みたいな感じなんでしょうか?
個人的には梅酒が惹かれますねぇ。
Posted by たろお at 2005年08月11日 09:46
殿、ぜひお買い求めを!
おいしいですよー♪

たろおさん、甘酒とはまた違う味ですね・・・
どんな味かと言われても、表現が難しい・・・むむむ。
梅酒はまんまなんで、想像がつく味かと・・・。

Posted by みや at 2005年08月12日 10:44
うぃす。この前、ふく蔵行った時に買った『Fu.』ですが、いつものように深夜会社へ戻ってから1人だったのでチビチビ飲んでたら、あまりにも飲みやすいので500mlを1本空けてしまいました。しかも適度なここち良さにデスクワークもはかどるはかどる。
Posted by 殿 at 2005年08月17日 14:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5774706

この記事へのトラックバック

こうじアイス
Excerpt: 近くまで行ったので念願の「ふく蔵」に行ってみた。 週末で盆休みのランチタイムという事もあってか店内は結構賑わってました。 そして念願の『こうじアイス』ゲット! 米麹・牛乳・生クリーム・卵…原料は..
Weblog: 殿のBlog
Tracked: 2005-08-13 23:09
×

