2005年08月08日

ごま焼酎 紅乙女

体によい胡麻が入りました。


ごまの香ばしい味わいをどうぞ。


◎ごま焼酎 紅乙女◎
胡麻焼酎 紅乙女
製造元:株式会社紅乙女酒造
アルコール度数:25度
原材料:麦・米麹・胡麻
仕込水:耳納山系の伏流水



書いた気になってました、紅乙女。昨日久々に飲みました。
初めてロックでいただいたのですが、
口の中で転がすと、むむむ?・・・コレが胡麻の味か・・・と
思われるものがありました。
独特な味わいです。
香ばしく、なんとも表現しがたい味。


紅乙女は世界で初めて胡麻焼酎を造った蔵元です。
麦・米麹に胡麻を加え醗酵・蒸留させるという特許製法で造られています。
ごまはご存知のとおり、「体によい、健康的」な食品のひとつですね。
<ごまの効用>
  胡麻にはタンパク質、カルシウム、ビタミンが多く含まれ、
  とりわけ成分であるリノール酸(不飽和脂肪酸のひとつ)は高血圧動脈硬化症に良く、
  血液に入ってコレステロールを取り除く働きをします。


↓ごまは世界各地で作られています。50℃以上の高温でも発芽するんですって!
世界のごま生産地
 ↑日本は世界最大の胡麻輸入国らしいです。


ちなみに紅乙女では、『胡麻焼酎』を『胡麻祥酎』と書きます。
『胡麻祥酎』の「祥」という字−旁(つくわ)の”羊”は、
有史以来人間と深いつながりを保ってきた「ひつじ」のこと。
また、偏(へん)の”ネ”は、神を表しています。
このように羊と神と人の間柄を意味した「祥」は
「喜び・めでたさ・ 幸い」などを表す文字。
「喜び」や「幸せ」を『胡麻祥酎 紅乙女』を飲みながら共に祝い、
仲間とも初めての人とも仲良く・・・という想いが込められているんでしょうね。




↓ごま焼酎 紅乙女を販売しているページを見つけました。↓
25度 紅乙女(胡麻焼酎) 1.8L
胡麻焼酎 紅乙女 丸瓶 25度 720ml
胡麻焼酎「紅乙女」25度900mL
紅乙女 角瓶 25°900ml

胡麻焼酎  紅乙女 長期貯蔵 特撰 角 25% 500ml
  こちらは3年間貯蔵させています。




人気ブログランキング
  ↑夏バテ要注意exclamation
   お酒を飲んでリフレッシュるんるん
posted by みや at 13:46| Comment(6) | TrackBack(5) | 焼酎:他の原料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごまっすか。
どんな味なんでしょう、どこで飲めるんですか?
魚町の焼酎バー(名前忘れた)に行けばあるかな。

ごまと言えば「胡麻の葉のキムチ」最高!
キムチの中で1番好きです。
Posted by 殿 at 2005年08月09日 00:44
「祥」にそんな意味があったんですね。
部首は「羊」でしょうか?
今回の記事は,「金八先生」みたいですね(笑)
Posted by たろお at 2005年08月09日 07:15
夏バテ要注意とか、胡麻焼酎紅乙女丸瓶とかをリノールしたかった。


Posted by BlogPetの☆もこ☆ at 2005年08月09日 13:48
殿、紅乙女はわりとどこでも置いてるかと思います。
(私はいきつけの飲み屋さんで飲みましたが。)
胡麻の葉キムチですかー。
胡麻の葉はすっごいスキなんですが、なかなかお目にかかれてないですねー。
キムチ味は食べたことないです。

たろおさん、こんにちは。
お株をとっちゃいましたか?(笑)
部首はおそらく「ネ」の方でしょう。
金八先生かぁ・・・。みたことないんですよね。
実は。
Posted by みや at 2005年08月22日 15:09
お久しぶりです。

ゴマがダイエットにいいと聞いて、
「紅乙女」飲んでみました。

甘くて美味しいですが、
ダイエットの効果は。。。
Posted by namabeer at 2005年08月31日 22:25
おひさしぶりです、namabeerさん。
そうですか・・・。
まぁ、焼酎と一緒にたべるつまみを
低カロリーのものにするとかはどうでしょう?
私もダイエット部なんで、お互いがんばりましょうー!
(お酒はやめないけど)
Posted by みや at 2005年09月01日 08:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

茨木で花火
Excerpt: 今日は茨木でも花火をやってました。 花火って確かにキレイけれど、あの地獄のような渋滞も人混みも暑さも害虫もぜんぶ苦手。 PLの花火なんて普段10分の距離を歩くのに1時間以上かかるっていう噂を聞くだ..
Weblog: 殿のBlog
Tracked: 2005-08-09 03:02

ごま焼酎 紅乙女
Excerpt: ついに飲みました、ごまの焼酎『紅乙女』 博多へ月に何度か通うようになってからは “焼酎といえば芋” みたいな妙な先入観があったのですが、最近は色々勉強させていただいて何でも飲んでます。先日も名古..
Weblog: 殿のBlog
Tracked: 2005-08-25 00:57

ごま焼酎
Excerpt: 体重【73.8】kg / 体脂肪率【21.5】% 体重がまた 0.6 kg 減。 昨日はビールを1本減らして麦焼酎にしたけど、 それが効いてるのかな? 今日はコントレックスを飲んだから..
Weblog: ドラフトブログ
Tracked: 2005-08-31 22:31

38°むぎ長期熟成焼酎 緑の地球720ml:8年以上熟成の焼酎です
Excerpt: 焼酎は、いろんな原料からできていて、それぞれおいしいっす~☆そばも大好き。
Weblog: 東西おいしいもの日記
Tracked: 2005-11-24 16:48

お気づきですか
Excerpt: 胡麻祥酎紅乙女は焼酎という文字を「焼」の字ではなく、「祥」という字をあてています。「祥」という文字は「喜び・めでたさ・幸い」などを表している文字だそうです。こうしてみると本来の「焼酎」だと、昔の焼酎の..
Weblog: まりっぺのグルメ日記
Tracked: 2006-06-30 11:30
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。