2005年08月05日

キリン 氷結 ロゼスパークリング

ロゼ色の氷結、新登場!

◎キリン 氷結 ロゼスパークリング◎
氷結 ロゼスパークリング
アルコール度数:5%
赤ぶどう(ピノ・ノワール&メルロー)
果汁:4.0%


プレミアムシリーズからまた新しいフレーバーが登場でするんるん
シャルドネが発売になったときに、
「赤ぶどうの味はないんかなぁー?」と思っていたのですが・・・
チリ産ピノ・ノワールの氷結果汁を使用。
9月7日新発売です♪



ちょっと早めにテイスティング。
色は、缶と同じキレイな薄いピンク色。
すごく透明感があって、さわやかです揺れるハート
缶を開けた瞬間、ふわぁっと華やかな香りぴかぴか(新しい)
飲んでみると、ほのかにぶどうの甘い味わい。
でも、甘すぎない甘味なので、男性にも飲みやすいと思います。
発売が待ち遠しいですねるんるん


↓ピノ・ノワール。いちごのような香りがします。↓
ピノ・ノワール



↓ちなみに、シャルドネもパワーアップして登場しますぴかぴか(新しい)
氷結 シャルドネ
  ラベルも少し変わってるんですが、わかるかな?




人気ブログランキング
  ↑今週もがんばりまっすexclamation
   1日1clickでお願いしまするんるん




obibinさんのコメントより。
>新聞や電車の広告を見て気になってます。
>希少なピノノワールってどういう意味なんでしょう?



ピノ・ノワールはブルゴーニュの赤ワインで使用する
有名な葡萄品種なので、
「希少な」といわれると確かに「なんで???」と思いますよね。
私もネットで見たときには「希少なの?」と思いましたが、
「高価なピノ・ノワールを使うなんて贅沢!」という意味での
「希少」なんだろうと解釈していました。

で、メーカーに確認してみたところ。
「ピノ・ノワールの収穫量は、ぶどうの全収穫量の10%にも及びません。
 氷結ロゼスパークはチリ産のピノ・ノワールを使用していますが、
 チリ産は最近注目されているものの、チリ産ぶどうの全収穫量の
 わずか1.2%という点で「希少」なのです」
とのこと。
よく聞く品種なので、収穫が多いと思っていましたが、
10%もなかったんですね。。。ちょっとびっくり。

ちなみに、2001年のものなのでちょっと古いデータですが、
全世界のぶどう収穫量は、61,225,500t。
ピノノワールの収穫量はそのうちの10%未満なので、6,122,550t。
チリはというと1,785,000t。チリ産ピノ・ノワールは21,420t。
チリ産のピノ・ノワールは全世界のピノ・ノワール収穫量の0.3%ということが
わかりますよね。(計算合ってるのかなあせあせ(飛び散る汗)

posted by みや at 12:10| Comment(6) | TrackBack(1) | リキュール:チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ!こんなのがあったんですね!
↓ピノ・ノワール。いちごのような香りがします。↓
この部分と写真で今すぐに飲みたくなりました。
ありがとうございます。
Posted by ワインセラピスト at 2005年08月06日 01:59
氷結は・・・
ウォッカベースでしたっけ?
私は好きなんですが,我が小屋では「危険なお酒」と呼ばれています。
家内が倒れるんです(笑)
Posted by たろお at 2005年08月06日 20:06
こんにちは。コメントありがとうございます♪

ワインセラピストさん、
すぐには飲めないんですよ・・・
9月7日発売です。
もう少しの辛抱ですっ!

たろおさん、ウォッカベースですよー。
奥さん倒れちゃうんですか・・・(苦笑)
おいしいのに・・・ザンネン
Posted by みや at 2005年08月08日 11:24
始めまして。ゼロと申します。
氷結つながりでTBさせていただきました。
夏は「氷結」という文字に惹かれます。
涼しさを感じるから・・・
Posted by ゼロ at 2005年08月09日 19:14
新聞や電車の広告を見て気になってます。

希少なピノノワールってどういう意味なんでしょう?
世界でもっとも広範囲に栽培されている品種のうちの
ひとつだと思うけど・・・
これって味以前の問題で消費者騙しているんじゃないかと。
Posted by obibin at 2005年09月11日 11:29
obibinさん、初めまして!
たしかにピノ・ノワールは葡萄品種としては
かなり有名ですが、
ピノ・ノワール100%のワインは高いので、
高価な品種という意味での「希少」なのかなと
自分なりに解釈していました。
(原価が高いのにチューハイに使用するという
贅沢な造り方、という意味で「希少」という
言葉をつかっているんじゃないかと。)

と、気になったので、メーカーに確認してみました。
記事に追加してますので、参考にしていただければ
うれしいです。
Posted by みや at 2005年09月14日 11:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5398696

この記事へのトラックバック

暑い夏には氷結ワイン
Excerpt: 今日は日本酒の地酒屋が送る地酒ワインのご紹介です。 塚田農園(群馬県中之条町)さんの 「氷結ワイン」(白)です。 「氷結」と言う言葉は暑い夏には いい響き〜♪(なんちゃって。)..
Weblog: 知識ゼロからの日本酒講座
Tracked: 2005-08-09 18:24
×

