2005年07月14日

モンドセレクションとは?

「モンド・セレクション」は、ベルギーの首都ブリュッセルに本部を置き、
世界中から優れたお菓子を発掘・顕彰することを目的として、
欧州共同体(EC)とベルギー経済省が1961年から始めました。
その後、酒類や食料品全般に対象が広げられ、
現在は世界各国の食品メーカーが自信作を出品する権威あるコンクールになっています。


1962年日本初の受賞となったのは、グリコアーモンドチョコレート。
受賞した当時のパッケージにはモンドセレクション金賞メダルのシールが
ついていたらしいんですが・・・(ご存知の方いらっしゃいます?)

今までにこのブログで紹介してきたものもありますよるんるん
  サントリー ザ・プレミアムモルツ
    2005年特別金賞受賞。(ビール部門で日本初の受賞)
  菊之露 古酒VIP5年
    金賞受賞。
  そば焼酎 花押雲海
    2004年、2005年金賞受賞。
  熟成の刻ミニセット
    那由多の刻と大河の一滴のセットなのですが、どちらも
    1999年から連続して金賞受賞しています。
  麦焼酎 あらき
    2002年、2003年、2005年金賞受賞。
  純米大吟醸 極上 無(終売)
    1996年〜2003年まで8年連続金賞受賞。
    1998年と2001年には国際優秀品質賞を受賞。
    現在の5color”MU”の黒乃無です。
    (味わいなどは若干違うようですが。)



割と身近な製品が受賞していますよね。
ちなみに、食物セクターと非食物セクターに分かれており、
さらに、食物セクター7部門、非食物セクター4部門に分類されています。
(詳細は以下のとおり。読み飛ばし可) 

≪食物セクター≫
★ワイン部門
★スピリッツ・リキュール部門
★ビール部門
★飲料水・ドリンク部門
★食品部門
★穀物製品部門
★チョコレート・製菓・ビスケット部門

≪Non-food sector 非食物セクター≫
★清掃用品部門
★絵の具・ワニス部門
★化粧品・化粧品類部門
★タバコ製品部門



審査対象は味だけでなく、衛生・包装、原材料といった点なども含まれます。
官能検査(味)は、訓練を受けた専門のパネラーによって行われ、
衛生検査、科学分析はベルギーの公的機関により行われます。
なので、製品の品質管理全体を問うといった意味合いの濃いものであり、
受賞したということは、世界の安全基準をクリアした信用のある商品といえます。
<100点満点で評価されます>
   特別金賞・・・95点以上
   金賞・・・・・85点以上
   其賞・・・・・75点以上
   銅賞・・・・・65点以上

ちなみに、同一商品で特別金賞または金賞を3年連続で受賞すると、
「国際優秀品質賞(International High Quality Trophy)」が授与されます。



↓英語のサイトなので、何を書いてるかさっぱり・・・あせあせ(飛び散る汗)
モンドセレクション公式HP

↓過去のモンドセレクション受賞製品のことが詳しく書いてあります。↓
モンドセレクション受賞製品一覧



↓日本初の受賞(1962年・金賞)となったグリコ アーモンドチョコレート↓
グリコ アーモンドチョコレート 12粒



人気ブログランキング
  ↑ちょっと賢くなったという方はぽちっとどうぞぴかぴか(新しい)
   いつもクリックありがとうございます揺れるハート

posted by みや at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5024994

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。