2005年06月30日

芋焼酎 黒伊佐錦

焼酎のふるさとから、伝統的な黒麹仕込。



◎芋焼酎 黒伊佐錦◎
黒伊佐錦


この焼酎は、私が苦手とする芋焼酎なのですが、
すごく美味しく飲めた焼酎です。
家にはまだ去年の新酒が残っていますあせあせ(飛び散る汗)
(そろそろ飲まないと・・・)
芋独特の香りがむしろ、爽やかな感じです。
(いつもはそのにおいがダメなんですけど)
スッキリした後味で、濃いめの料理でもよく合うと思います。


さて。
黒伊佐錦の蔵元、大口酒造協業組合は、昭和45年に
大口市及び菱刈町の酒造会社11事業所(10法人1個人)が発足しました。
それまでは、個々に焼酎を造り、個々の銘柄がありましたが、
銘柄を「伊佐錦」に統一しています。


ちなみに、蔵元のある大口市は、焼酎のふるさととも言われています。
というのは、大口市には
「神主はケチで一度も焼酎を飲ましてくれなかった」
という宮大工が落書き・・・たらーっ(汗)を残した神社「郡山八幡神社」があります。
この400年前(室町時代)の落書きが日本における「焼酎」という初見で、
そのころからこの地域には焼酎が普及し、庶民たちも飲んでいたことがわかります。

ばれないように?
本殿北東の柱貫の先端に時間をかけて釘打ちし、
さらに塗り込められていた木片の裏に書かれていたようですダッシュ(走り出すさま)
でも、そんな落書き残さなくても・・・あせあせ(飛び散る汗)
よっぽど焼酎が飲めなくて腹が立ったんでしょうねたらーっ(汗)



『焼酎の落書き』のある神社・郡山八幡神社



↓芋焼酎 黒伊佐錦を販売しているページを見つけました。↓
黒伊佐錦 25度 1800ml
黒伊佐錦 25度 900ml
黒伊佐錦 720ml

↓黒伊佐錦グラスもあります。↓
焼酎グラス・ロック、水割り黒伊佐錦


↓やはり、旨し。ハマっている方々。↓
芋:定番
NO TENNIS,NO LIFE!
↓こちらは、新酒の感想。そうか・・・新酒の方が手強そうだ・・・。↓
My Life



人気ブログランキング
  ↑ランキングに参加しています。
    今日もぽちっとお願いします揺れるハート
posted by みや at 14:51| Comment(4) | TrackBack(1) | 焼酎:いも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバ&コメントありがとうございました。
この「黒伊佐錦」は私の中でも1,2位を争うほどのお気に入りです。
みやさんは「芋」が苦手なんですね。
私も最初はそうでした。
しかし今では。。。

「芋」の世界でお待ちしてます♪
Posted by imolog at 2005年06月30日 22:45
こんにちは。
imologさん、コメントありがとうございます(^^)
最初のイメージが悪かったのか、
それ以来「芋」以外のなにかばかり飲んでます(^^;)

>「芋」の世界でお待ちしてます♪
「芋」の世界につっこむと、もう抜けられないような・・・(汗)

Posted by みや at 2005年07月01日 08:11
トラバ&コメント誠に有難うございます。
BLOGを読ませて頂いたら、久々に私に合ったブログに出会った感じがしました。
お酒のこと良くご存知ですね!失礼ながらリンク張らせて頂きます。
家ではP(女房)に止められながらも毎日「黒伊佐錦」です。口当たりが良くて美味しいですよね。
これからも楽しみに読ませていただきます。
Posted by なべお at 2005年07月01日 12:42
こんにちは。なべおさん、ご来店ありがとうございます(^^)
リンクも張って頂いてありがとうございます(^^)

私もなべおさんのブログを拝見させていただいて、
濃い・・・!と思いましたw
(タヌキ?あらいぐま?のお面が印象的で★)

これからもよろしくおねがいします♪
Posted by みや at 2005年07月02日 15:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

無料配布・CMの秘密メルマガ! サッポロ スリムス
Excerpt: ●………………………………………………………………………●  週刊で無料配布 CM撮影・あいどるの秘密!!  無料!登録こちら http://www.mag2.com/m/0000151074.h..
Weblog: CMの秘密ブログ
Tracked: 2005-11-24 13:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。