2005年06月29日

本格焼酎 龍 長期熟成

酒造好適米「山田錦」で造った焼酎。

贈り物にもオススメ!


◎本格焼酎 龍 長期熟成◎
龍力 龍

大吟醸 米のささやきでおなじみの龍力の米焼酎です。
米のささやきは、兵庫県特A地区産山田錦を100%使用しています。
それを35%まで磨き上げた時に出てくる上質の米粉がこの「龍」の原料です。
精米歩合35%というのは、簡単に言うと、100俵のうち35俵だけ使用する
ということ。
残りの65俵はというと、業者に引き取られ加工品や
他の原料として用いられていました。
しかし、この上質の米粉は焼酎を造るときには最適の原料になります。
この上質の米粉を使用してできたのが「龍」です。
「米のささやき焼酎版」といったところでしょうか。

完成した焼酎は樫樽の中で10年以上もの長い期間熟成させました。
ほのかな吟醸香とまろやかな味わいは同じ原料を使用しているのに、
米のささやきとはまたひと味違った印象です。

しかも、「龍」の陶器は信楽の粘土から採取された
ラジウム鉱石を含む原土を使用しています。
ラジウム鉱石から出るアルファ線がマイナスイオン効果を発揮し、
味わいにさらに丸みを加えています。
置いているだけで味わいの変化が楽しめるのは、焼酎の最大の長所でもありますね。


↓こんなお酒も造ってます。↓
龍力 播州流 生もと
  
龍力 特別純米「山田穂」無濾過氷温生原酒
  山田穂は山田錦の母です。

↓本格焼酎 龍を販売しているページを見つけました。↓
龍力 『龍』 720ml


↓ラジウム鉱石について説明しているページを見つけました。↓
ラジウム鉱石とは?

人気ブログランキング
  ↑ランキングに参加しています。
    今日もぽちっとお願いします揺れるハート
posted by みや at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎:米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。