2005年05月27日

ワイン消費事情

みなさんは、どれくらいの割合でワインを飲んでいますか?
私は、というと自宅ではワインはもとより、お酒をまったく飲みません。
外食時のみです。といっても、週2回のペースで外食しているので、
週に2回くらいお酒を飲んでいることになりますがあせあせ(飛び散る汗)
飲むアルコールの種類は、一緒に飲みに行く人の好きなものになります。
ワイン−4、焼酎−4、低アルコール(チューハイ)−2ぐらいの割合でしょうか。


1990年代後半のワインブーム(稲垣吾郎さん主演「ソムリエ」の頃ですね)で
日本人のワイン消費量が爆発的に伸びました。
1997年の1783ml(1人当たり)に対し、
1998年には、その約1.5倍の2890ml(1人当たり)と驚異的な数字でした。
しかしながら、その年を境に年々下降している状態です。
ちなみに、現在は約2500ml(1人当たり)で、
フルボトル(750ml)に換算すると、3本強。

「驚異的な数字」と書きましたが、それは日本の数字として、ということです。
ワイン消費大国のフランスは約64000mlと日本の25倍もワインを飲んでいます。
(ちなみに、フルボトル(750ml)に換算すると、約85本!
4日に1本空けているという計算ですね・・・。




もともと日本には日本酒(九州の方なら焼酎ですね)というお酒があったので、
ワインの消費率は他国に比べてかなり低い数値でも納得できます。
最近はいろんな食のスタイルがあり、和食=日本酒・焼酎という固定観念がなくなり、
和食にワインを合わせることも増えてきていますね。


宝酒造が首都圏、関西圏の夫婦にアンケートを実施したところ、
「外食時にはワイン」という夫婦がビールに次いで2位でした。
いまどき夫婦のお酒事情


昨今の焼酎ブームにおされて、日本酒もワインも消費が減っていますが、
おいしいものはいっぱいありまするんるん
これからもおすすめを紹介していきますぴかぴか(新しい)


↓もう一度、稲垣吾郎さん主演「ソムリエ」が見たい!という方へ↓
商品予約へGO!

ソムリエ DVD-BOX(初回生産分のみ限定仕様)【VIBF-5021】 =20%OFF!《発売日:05/07/22》



人気ブログランキング
  ↑ちょっと賢くなった!と言う方、ぽちっとお願いしますexclamation63892
   いつもクリックありがとうございます揺れるハート

posted by みや at 16:13| Comment(4) | TrackBack(0) | マメ知識:ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「今どき夫婦のお酒事情」って,面白いですね。
量を呑む我が小屋は「発泡酒」が常です。

でも,丁度昨夜「鍛高譚」を呑んだので,こちら(http://miyaalcohol.seesaa.net/article/2105078.html)にTBさせていただきました。
Posted by たろお at 2005年05月28日 13:53
関係あるんだか無いんだか、フランスではワイン1本の量が約夫婦の会話の時間とか夕食の時間とか・・・・・・、ということを関西の有名作家が仰っていたような。アル中率もナンバーワンらしいですワ。
Posted by タカタカ at 2005年05月29日 23:09
こんにちは!
たろおさん、夫婦でともに飲めるっていいですよね!
お酒が入ると普段言えないようなことも
言えるだろうし・・・(度がすぎると困りますが)
コミュニケーションの1つ、スローフードの1つとしてとらえるのもいいと思います(^^)


タカタカさん、ワイン1本の量が夫婦の会話の時間・・・
フランスでは、アペリティフの時間がすごい長いと聞きましたが、
それで考えると日本人よりもはるかに夫婦の会話の時間が多いってことですよねぇ・・・
でも、アル中率No.1ってのは、いただけませんねぇ・・・↓

Posted by みや at 2005年05月30日 08:07
みやたちが、くらい関西などを下降しなかったよ。


Posted by BlogPetの「☆もこ☆」 at 2005年05月30日 11:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。