2005年05月20日

栗焼酎 深山美栗

日本一の丹波栗をご堪能あれ!

◎栗焼酎 深山美栗◎
栗焼酎 深山美栗

前に、栗焼酎 古丹波が終売になり、深山美栗が発売になると書きましたが、
やっとこさ深山美栗が発売になりました。
(H17.10月追記)古丹波は蔵元直送商品に変わったようです。
前の記事を見たい方はこちらから→栗焼酎 古丹波


丹波栗は「日本書紀」にも記述してあり、時代をさかのぼると、
平安時代には朝廷に献上され、天皇のお膳にも並んだり、
お菓子として使われたり、稲と交換で買ったりしていたようです。
また、江戸時代には、「丹波栗」が有名になり、
篠山藩(蔵元・小鼓があるあたり)が幕府に献上物として納めていたことからも
高い名声を得ていたということがわかります。
↓詳しくはこちらをどうぞ。↓
丹波栗の歴史探訪

数百といわれる栗の品種の中で、丹波栗は粒の大きさと味で群を抜き、
王者にふさわしい風格を備えていますぴかぴか(新しい)
↓クリックすると栗のお買い物ページに移動↓
丹波栗 2Lサイズ(1Kg入) 

その丹波栗をふんだんに使い、仕上げに竹炭で濾過したものが深山美栗です。
古丹波よりも、栗の使用割合が増えたらしく、より「栗」を味わえることと思いまするんるん


↓栗焼酎 深山美栗を販売しているページを見つけました。↓

栗焼酎 深山美栗




↓今だけ立杭焼の酒器と、焼酎杯が1つずつのセットになった特別セットがあります。↓
小鼓 公式HP
↑「旬の贈り物」をクリックすると商品案内が見れまするんるん



人気ブログランキング
  ↑飲みたい!と言う方、ぽちっとお願いしますexclamation63892
   いつもクリックありがとうございます揺れるハート

posted by みや at 16:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 焼酎:他の原料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントをありがとうございました。
「小鼓」は良いお酒ですよね。
恩師への贈答用に使ったりしています。
「栗焼酎」なんて,だしていたんですね。
今度,ぜひ試してみなければ♪
Posted by たろお at 2005年05月21日 07:17
>「栗焼酎」なんて,だしていたんですね。
そうなんですよ〜♪
古丹波を買ったものの、まだ熟成中というか、放置中。
そろそろ飲みたいなぁ・・・

「小鼓」は、味だけじゃなく、ラベルやボトルのデザインがものすごくおしゃれなんですよね♪
(最初はそれにひかれて買いました♪)
Posted by みや at 2005年05月21日 14:02
☆もこ☆は、みやが時代に贈り物したいなぁ。
Posted by BlogPetの「☆もこ☆」 at 2005年05月22日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。