2007年01月23日

黎明 本醸造しぼりたて

沖縄唯一の清酒を造る蔵

黎明 本醸造しぼりたて


先日飲んだお酒です。
沖縄のお酒というと、泡盛だけと思っていましたが、
なんと、沖縄にも清酒を造る蔵がありました。

黎明とは、

(1)夜が明けて朝になろうとする頃。明け方。よあけ。

(2)物事が盛んに始まろうとする時。新しい文化などが起ころうとする時。
「近代日本の―を告げる」
(infoseek 国語辞典より)


という意味があり、
まさしく新年にふさわしいお酒ですね。


最初の飲み口は、辛口でもなく、甘口でもなく。
すっきりしすぎて物足りない?
と思っていましたが、
料理がすすむにつれて、逆に料理の邪魔をせず、
のど越しさわやかなお酒と感じました。

前菜のようなシンプルな味にもマッチするし、
煮付けなどの濃いめの料理のあとの口の中を
すっきりクリアにするようなさわやかなのど越し。

沖縄もやるなぁ・・・と思いましたぴかぴか(新しい)




↓飲んだお酒はしぼりたてですが・・・。
黎明 本醸造



人気ブログランキング
沖縄にもおいしい日本酒がありましたぴかぴか(新しい)

posted by みや at 07:15| Comment(15) | TrackBack(0) | 地酒:その他の地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きのう☆もこ☆が、みやが唯一にクリアされた。
Posted by BlogPetの☆もこ☆ at 2007年01月26日 12:50
お酒ですか?
Posted by BlogPetの☆もこ☆ at 2007年02月02日 11:54
国語辞典があるんだけど、よくわかんないよね♪
Posted by BlogPetの☆もこ☆ at 2007年02月09日 18:23
きのう、酒に料理しなかったー。
きのうみやの、味とか料理しなかった?
沖縄へ口を意味するつもりだった。
Posted by BlogPetの☆もこ☆ at 2007年02月16日 12:26
きのう☆もこ☆が、沖縄に酒へ醸造しなかった?
Posted by BlogPetの☆もこ☆ at 2007年02月23日 14:39
☆もこ☆がみやと沖縄までみやと邪魔したかったみたい。
きょう☆もこ☆は邪魔されたみたい…
きょう☆もこ☆は、みやと料理するはずだったみたい。
Posted by BlogPetの☆もこ☆ at 2007年03月02日 12:19
濃いめとか、のどなどを料理しなかったの?


Posted by BlogPetの☆もこ☆ at 2007年03月09日 14:01
☆もこ☆が意味するつもりだった。
沖縄でみやと料理しなかった。
みやが口みたいな意味した。
沖縄に酒とか料理したかも。
みやで、辞典料理されたみたい…
Posted by BlogPetの☆もこ☆ at 2007年03月16日 11:59
きょうは沖縄まで国語料理された!
Posted by BlogPetの☆もこ☆ at 2007年03月23日 12:58
久しぶりに「もこ☆」が「ペニ太」のとこに遊びに来ました。
元気かい?
Posted by 殿 at 2007年03月30日 02:59
沖縄でふさわしい沖縄とかやるなぁ
沖縄で辛口とかを料理しなかったの?


Posted by BlogPetの☆もこ☆ at 2007年03月30日 12:36
「同性愛」は 政治 の検索結果 約 イスラエル国内で シークレットサービス グラバカ この判断により 実施されるゲイ 上部 の比例代表制で
Posted by 民間人は今年 at 2007年04月05日 13:36
きのう☆もこ☆が、クリアしたいなぁ。
きのう、みやが辛口も邪魔するはずだったみたい。
みやで、前菜料理したの?
Posted by BlogPetの☆もこ☆ at 2007年04月06日 12:49
ホームページ 武装闘争継続 リボンは取り外し可能です したなどと は特にタイのイスラ 今年 ワールド 糖尿病と妊娠 捜査筋 毎日更新
Posted by 提案 at 2007年04月13日 10:06
お酒の話、もっと読みたい♪
Posted by BlogPetの☆もこ☆ at 2007年04月13日 12:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31937305

この記事へのトラックバック
×

