2005年04月21日

第3のビール勢揃い!!

あなたはどれ派?
第3のビールが勢揃い!!


◎第3のビール勢揃い!!◎
第3のビール勢揃い

本日、ビール主要4社の第3のビールがそろいました。

一番最初に発売になったのは、サッポロの「ドラフトワン」。
ビールといえば麦芽。でも、この「ドラフトワン」には、麦芽が一切入っていません。
この常識を覆す発想により、新たな市場を生み出しました。
「えんどうたんぱく」による「爽快な」味わいと「スッキリとした」後味が実現。
↓バーベキューメニューを考えて、ドラフトワンを1年分もらおう!↓
↓公式ホームページ↓
サッポロ ドラフトワン(その他の雑酒A)


次に発売になったのが、サントリーの「スーパーブルー」。
まっちゃん(松本人志)のCMが印象的ですよね。
「麦芽じゃなくていいんですかー!!!」って。
こちらは、発泡酒に麦焼酎が入っていました。
リニューアル後は麦焼酎ではなく、小麦スピリッツが入っています。
麦芽量はというと、前よりもなんと2倍の約50%が入っています。
1万円が1万人に当たる!キャンペーンしてます。公式ホームページ↓
サントリー スーパーブルー(リキュール扱い)


発表が一番遅かったのは、キリンの「のどごし生」。
ネーミングはどうなん?みたいなことを思いましたが、
CM効果抜群ですね。ぐっさん(山口智充さん)の営業課長代理が、
いい味だしてます(笑)
↓ちゃんとぐっさんのキリンビール入社後の履歴があるんです。↓
↓ぐっさんからの熱いメッセージも!公式ホームページ↓
キリンビール のどごし生(その他の雑酒A)


最後の発売となったのが、アサヒの「新生」。
「新しい方へおいでよ!」とyahoo!の広告欄でもおなじみですね。
TV−CMはあまりしていないようなのですね。(まだ見たことがないんです)
スーパードライと同じ「スーパードライ酵母」を使用しています。
まさしく、「アサヒ」といった味が楽しめるんじゃないでしょうか。
アサヒ新生1ケース(250ml)が当たるexclamation×2公式ホームページ↓
アサヒビール 新生(その他の雑酒A)



ご存じの通り、もともと発泡酒は、ビールの酒税率が高いことから生まれたアルコール飲料。
「ビール」の税率は77・7円(350ml缶あたり)。
これに対して「発泡酒」は36.75円(350ml缶あたり)でした。
まさしく企業努力が生んだ飲み物といえます。
しかし、2003年の税率引き上げにより、46.99円(350ml缶あたり)に引き上げられ、
「ビール」と「発泡酒」との価格差が縮小してしまいました。

そこで、「ドラフトワン」をはじめとする「第3のビール」の登場です。
「ドラフトワン」は、「その他の雑酒A」に分類され、「発泡酒」と区別されています。
税率はというと、24.20円(350ml缶あたり)と、
「発泡酒」よりも22.79円も安いのです。
なので、あんな低価格を実現できています。

年々ビールの出荷量が減っているのに対し、
第3のビールは早くもビール類の出荷のシェア8%を占めていることがわかりました。
この数字は、「のどごし生」、「新生」が発売される前のことなので、
今後、もっとシェアが伸びるのは確実です。
予想では、15%程度に拡大するかと・・・
「第3のビール」出荷量急増、ビール・発泡酒は減少

しかしながら、第3のビールの税率を引き上げようとする動きがあるようです・・・
3種類の税率格差がほとんどなくなってしまうとなると・・・
生き残るのは、やっぱりビールなんでしょうか?
第3のビール 低価格戦略いつまで


↓第3のビールを販売しているページを見つけました。↓
サッポロ ドラフトワン 1ケース 350ml×24本
サントリー スーパーブルー 1ケース 350ml×24本
キリン のどごし生 1ケース 350ml×24本
アサヒ 新生 1ケース 350ml×24本


↓さっそく飲んだ方の感想は・・・?↓
魅惑のクワトロ生活
Simple life
大相撲好きな若輩トレーニー、メルシーブログ
ブツヨグ



人気ブログランキング
  ↑お酒・ドリンク部門で現在第75位63892
   今日もぽちっとお願いします揺れるハート


posted by みや at 15:35| Comment(8) | TrackBack(11) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのしょもないブログを紹介していただきまして、恐縮です。
私のような(お金が無くて)あまり本当のビールを飲む機会が少ない人には、第3のビールは安くて助かります。勿論ほんまもんビールの方が好きではあるのですが、これはこれでアリなんじゃないかなと。
ところで、お酒を飲もう!さんのおかげでスーパーブルーがリニューアルされてから麦焼酎を使っていないことに気が付かせてもらいました。ありがとうございました。
Posted by めるしー at 2005年04月21日 16:15
コメントありがとうございます(^^)

私自身はビール党じゃないんですが、
ビール党の友達いわく、
「第3のビールを飲み出してからは、
ビールが苦く感じる」といってました。
第3のビールは、やはり麦芽が入ってない分、
苦味が少ないからだと思っています。

知り合いのお店では、
「のどごし生の売れ行きがすごい!」といってましたよ〜。

どれが生き残るのか、わかりませんが、
ほんとにメーカーさんとしては、必死だと思います。
(だって、キャンペーンとかすごいもん・・・)

なんにしても、ビールの酒税は高すぎるので、
酒税の見直しをしてもらいたいものです。
Posted by みや at 2005年04月21日 16:57
どうもお久しぶりです。
「若紫ノ君」以来のトラバです。

僕は第3のビールの中では、「スーパーブルー」派です。
でも、たった今「のどごし生」を飲んでみたところ、これもなかなか悪くないです。

いつの間にかブログペット設置したんですね。
僕も設置してるのでよろしくです。

ちなみに「若紫ノ君」、まだ飲めてません。
Posted by namabeer at 2005年04月26日 22:52
こんにちは。コメントありがとうございます(^^)
「スーパーブルー」派ですか。
私は飲まないのでイメージだけの応援なのですが、
「のどごし生」を。
(ぐっさんのCMがほのぼのしててスキなので)

ブログペット、namabeerさんのを見て、
設置したんですよ。実は・・・
「生チュー」って名前がいやに頭に残ってます(笑)
(でも、波乗りしてるうちにどこかへ・・・↓
すいません(汗))
Posted by みや at 2005年04月27日 08:07
初めまして、ぽぱいと申します。

とても内容が濃くて参考になりました♪
ぽぱいは新生が好きです、麦芽を使わずによくビールの味に近づけたもんだと感心しております。

TBさせて頂きました、宜しくお願い致します。
Posted by ぽぱい at 2005年05月14日 23:03
ぽぱいさん、トラバ&コメントありがとうございます(^^)

新生派ですか。
私は、ビール党じゃないので、味の違いはわからないんですが、
新生はガスがキツイなぁ・・・と思いました。
(最近、ガスなしのヤツ(ワイン、焼酎類)ばっかなので、ガスあると飲みにくいんですよぅ)


ちなみに第4のビールは、アレらしいですよ。
ビールテイスト飲料。
アサヒだと、ポイントワンですね。
でも、論外ですよねぇ・・・。
Posted by みや at 2005年05月16日 11:47
始めまして。miyaoshuと申します。いきなりリンク&トラックをしてすみません。アルコールが美味い季節がやってきます。程ほど控えめに楽しもうかと思っています。それでは、今後ともよろしくお願いします。
Posted by at 2005年06月21日 02:01
こんにちは♪miyaoshuさん。
>いきなりリンク&トラックをしてすみません。
いえいえ。リンク大歓迎ですよ〜!
ありがとうございます(^^)

>アルコールが美味い季節がやってきます。
そうですね〜ぞくぞくと新商品が出てきてますし。

>程ほど控えめに楽しもうかと思っています。
そうですね・・・なにごとも、控えめに。。。

>それでは、今後ともよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いしますね♪
Posted by みや at 2005年06月21日 14:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

第3のビール総評
Excerpt: 第3のビールと呼ばれる飲物があります。これはビールでも発泡酒でもないビール風の飲物で、主原料が大豆類で作られています。昨年サッポロビールからドラフトワンが発売され、現在大手4社全てがラインナップに連ね..
Weblog: 大相撲好きな若輩トレーニー、メルシーブログ
Tracked: 2005-04-21 16:09

第3のビール
Excerpt: 最近話題の第3のビール。 ビールでも発泡酒でもありません。 「ビールも発泡酒も味は変わらないから安い方を買う。」などと僕の父は申しますが、 ビール好きの僕としては、ビールと発泡酒の差は大..
Weblog: ブログ
Tracked: 2005-04-26 22:28

仙台地ビールと、第3のビール
Excerpt: ゴールデンウィークですね。昨晩、東京にもどるとき、新幹線車内でいっぱいやろうと、
Weblog: 単身赴任 杜の都STYLE
Tracked: 2005-04-29 07:36

えんどう豆で復活したサッポロビール
Excerpt: 飲み屋へ行ってビールの銘柄を聞かれたときは、迷わず「スーパードライ」と答える。 家でももちろんスーパードライだった。 少なくとも発泡酒が発売される前までは。 ビールは嗜好品といわれるだけ..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2005-05-01 08:38

「第3のビール」なんて御免だ!
Excerpt: 山口智充さんのCMにつられてキリンの「のどごし生」を飲んでみました。 今話題の「第3のビール」というやつです。  サッポロの「ドラフトワン」、サントリーの「スーパーブルー」、アサヒの「新生」 に続い..
Weblog: 英語嫌いの英語講師のつぶやきノオト
Tracked: 2005-05-13 11:29

第4のビールは出るのか?
Excerpt: 「第1のビール」は頭打ち、 「第2のビール」も出荷量が落ちてきた今… 「第3のビール」が、がぜん注目を集めるようになりましたね??。 ご存知の通り… 「第1のビール」はスーパードライやモルツなどの本..
Weblog: 笑い豚
Tracked: 2005-05-14 22:48

キリンビール
Excerpt: キリンビール麒麟麦酒株式会社(きりんびーる、英語表記KIRIN BREWERY COMPANY,LIMITED)は、日本の大手酒造メーカー。主に、ビールや発泡酒を製造している。社名をキリンビール株式会..
Weblog: 企業専門館『キリンビール』
Tracked: 2005-05-24 20:43

第三のビール
Excerpt: 「第三のビール」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline
Tracked: 2005-06-15 23:03

カフェで打ち合わせ・食事中・ビジネスの話はタブーか?
Excerpt: 以下は、コミュニケーションのクラスの為の、カフェでの打ち合わせの内容です。 その前に前置き:フランスでは、「ビジネスの話=>即食事」らしいです。しかしながら、食事の場では「政治と商売の話はタブー..
Weblog: 自分の部屋
Tracked: 2005-06-17 08:42

第三のビール
Excerpt: 「第三のビール」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline
Tracked: 2005-07-10 12:19

第3のビール
Excerpt: お酒と言えばボクの場合はやっぱりビール。 発泡酒が世に出てきたのは随分と昔のことのような気がするけど、去年くらいからこの第3のビールと呼ばれるビール(?)も出現。 果たして第3のビールとは何者?いろい..
Weblog: 気になるコトバと数字のreview
Tracked: 2006-01-22 10:50
×

