2005年04月01日

根日女の舞(ねひめのまい)

兵庫県加西市特産のベリーAが白ワインになりました。
エチケットの絵はあの、永田萌さんです!


◎根日女の舞(ねひめのまい)◎
根日女の舞
↑左が2000年、右が2002年。


前々から気になっていた、「根日女の舞(ねひめのまい)」。
「おいしい」という噂を聞いていたのですが、なんとなく飲むチャンスがなく・・・
地元の人間にもかかわらず、実は一度も口にしたことがありませんでした。

ワインブームの影響を受けて、
平成元年、初めて世に出ることとなった「根日女の舞(ねひめのまい)」。
毎年、市内の農家が丹精込めてつくったブドウ5トンを
岡山県にあるサッポロワイン工場へ。5000本限定のワインになります。
毎年12月1日に発売されるのですが、
予約数が多いため店頭にならばないこともしばしば。

で。昨日、たまたま見つけたので、思わず買ってみました。
2000年と2002年なので、どうかなぁ・・・と不安に思いましたが、
(長熟に耐えうるブドウじゃなさそうだったので。)
ひとまず、2000年を抜栓。
コルクも丈夫ですっとキレイに抜栓できました。
(店内の保存状態がよかったのだと思います)
香りはフルーティな甘い香りが漂います。
一口目。アルコールを感じさせないようなジュースのような感覚。
アルコールが入ってなかったら、小さな子供にも飲ませてあげたい・・・
国産ワインは甘ったるいっていうイメージが強いのですが、
このワインはすっきりしてておいしかった。。。



このワインに使われているブドウは食用のゴールデンベリーA。
上品な甘さと弾力のある食感が美味しいブドウです。
ワイン用ブドウとしても使われることもありますが、通常赤ワインに使われます。
が、この「根日女の舞(ねひめのまい)は、
さわやかな香りとすっきりとした甘さの白ワイン。



名前の由来は加西市の中心地の玉丘古墳に眠る美女・根日女(ねひめ)から。
↓根日女(ねひめ)の詳しい物語が読めます。↓
根日女伝説〜播磨風土記より〜

エチケット(ラベルの絵)は、ファンタジックな妖精の絵を描き、
「ふみの日」の切手でおなじみの永田萌さん。
実は、加西市出身のイラストレーターなのです。
永田萌さんのオフィシャルホームページ“妖精村”


そんなこんなで加西市の特産を全面に推しだした「根日女の舞(ねひめのまい)」。
一度、おみやげにいかがでしょうか。


人気ブログランキング
  ↑いつもクリックありがとうございます63892
   着々と順位が上がってます揺れるハート



↓国産ワインというと、あまりいいイメージがありませんが、
それを払拭してくれるワインだそうです。↓
国産ワインも侮れない!甲州光2000
国産ワインって、イメージだけが一人歩きしてしまって、
実のところ、なかなか手が出せません。。。

posted by みや at 14:06| Comment(3) | TrackBack(1) | ワイン:国産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みやさん、はじめまして!

珍しいワインのご紹介ありがとうございます。
ぜひ12月にチェックしてみたいと思います。

よろしかったら、また遊びにきてくださいね。
Posted by 女性の成功と幸せの情報ブログ“インフォシェルジュ” at 2005年04月14日 20:25
コメントありがとうございます(^^)

根日女の舞はかなりマイナーなワインなので、
ネット販売してるかどうか怪しいです・・・(^^;)

インフォシェルジュさんのブログ、
いろいろ情報があって、おもしろいですね♪
おもちゃ箱みたいな感じ〜
また、遊びにいきます〜
これからもどうぞ、よろしく♪m(__)m


Posted by みや at 2005年04月15日 11:35
根日女の湯っていう温泉もありますよね。ワインは飲んだことがないですねえ。玉丘古墳も知ってますよ、なんでそんなに知ってるんでしょうね(笑)。みやさんもブログに書かれているようですけど、こんど神戸ワイナリーに行こうと思ってます(^^)
Posted by がんさん at 2005年05月08日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

国産ワインも侮れない!甲州光2000
Excerpt: 人気ブログランキングおかげさまで現在4位です             ワインに詳しい友人に強く勧められて、国産ワイン「甲州 光 2000」を購入しました。 正直言って、私は国産..
Weblog: Infocierge(インフォシェルジュ)
Tracked: 2005-04-14 20:26
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。