2006年10月31日

八重垣 白乃無ひやおろし原酒

☆日本の秋の風物詩・ひやおろし☆

◎八重垣 白乃無ひやおろし原酒◎
【八重垣】 白乃無 特別純米ひやおろし原酒 1800ml←クリックでお買い物画面へ。
アルコール度数:18度〜19度
原料米:山田錦/アケボノ
日本酒度:+2
酸度:2.0
アミノ酸度:1.9
蔵元:八重垣(兵庫県姫路市)



限定1450本(1.8L、720ml合わせて)の発売中のひやおろし。
 ひやおろしとは、春先に搾られた新酒を一度火入れし、
暑い夏の間をひんやりとした蔵で寝かせ、秋風が吹く季節になり
ほどよく熟成されたお酒を生詰めして出荷したものをいいます。
ひやおろしが出ると秋だなぁと日本の情緒を感じますよね。

八重垣のひやおろしはさらに原酒ということで、寝かせたものを
そのまま瓶詰めしています。

〜メーカーよりのコメント〜
冬から春にかけ、造り終えた特別純米の原酒を蔵で囲い、
秋風が心地よい頃に蔵出しするお酒です。
優しく熟成された味と香りの調和を、お楽しみください。


〜飲んでみて〜
冷やで飲んでみました。温度が低いにもかかわらず、爽やかな香りが広がります。
口に運ぶと、とろりとした舌触り。
のどの奥からふんわりした心地よい香りと味わいを感じます。
19度未満というアルコールの高さをまったく感じさせない、
まろやかな味わいでしたかわいい
(ということは、裏を返すと、飲みやすいので
気づいたら飲みすぎているという・・・たらーっ(汗)
「燗でもいけるんですよ」と言われましたが、私的には冷やの方が合うようです。
(燗だと、アルコール度数が高いのをきっと実感するから・・・)

【八重垣】 白乃無 特別純米ひやおろし原酒 720ml八重垣 白乃無 特別純米 ひやおろし原酒


人気ブログランキング  
 今だけの美味しいお酒を秋の夜長のお供に・・・ぴかぴか(新しい)



posted by みや at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 地酒:播州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
11月1日 本格焼酎の日に
突然のコメント失礼いたします。
焼酎好きの仲間たちが全国で話せるSNSがあれば良いなと思い
探したのですが  見つからず結局自分で作ってみました。

昨日オープンしたばかりですのでまだまだいたらないところが
多々あるのですが宜しければ是非ご参加していただけませんか?
焼酎にまつわるお話等、お待ちいたしております。

SNS焼酎堂「焼酎〇」
http://syoutyuu-o.com/?m=pc&a=page_o_login
新規登録からお入りください。
*当然ですが入会等すべて無料です。
お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

長文におつきあい頂き、誠にありがとうございました。
Posted by makkun at 2006年11月01日 16:13
makkunさん、はじめまして!
さっそく登録してみました。
焼酎好きのSNSなんですね!?
これからもよろしくお願いしますね(^^)
Posted by みや at 2006年11月04日 12:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26491663

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。