2005年03月15日

ドゥルト社 メドック (赤)

ボルドーを知り、ボルドーに生きる。
世界中から支持され、注目されるワイナリー


◎ドゥルト社 メドック (赤)◎
ドゥルト メドック

醸造元のドゥルト社は、多くの有名シャトーと独占販売契約を結び、
70以上のシャトーとパートナー契約を結んでいることで知られています。
また、1988年には、辛口白ワインの手本ともいえるNumero-1を生産し、
ワイン製造者としての実力も発揮しました。

ドゥルト社が手がけるワインは大きな信用を得るようになり、
現在ではボルドーの主要な高級グラン・クリュ・クラッセのマーケットシェアを占有。
フランス国内のみならず、80カ国以上で販売されているワインは、
世界中の愛飲家から絶大なる支持を受けています。


今回ご紹介するワイン「メドック」は、
世界的に優良なワイン産地として、高く評価されているだけあって、
高貴なアロマと調和のとれた濃厚な味わい、余韻も非常に心地よいワインです。
味わい豊かなチーズや肉料理などによく合います。


〜飲んでみて〜
少し冷えた状態で飲んだので、あまり香りを感じませんでしたが、
上品な感じがしました。抑えめ(冷えていたから)ですが、心地よい香りでした。
一口飲んでみて、嫌みのない渋味で、すぅ〜っと口の中に収まります。
タンニンがよく溶けていて、なめらかな口当たりだったので、
後日、「フルボディ」とわかって驚きました。
今回はふぐと一緒にいただいたのですが、このワインは
口の中に残った若干の脂を気持ちよく洗い流してくれるようなすがすがしい味わいです。
ということで、脂ののった魚料理ともよく合うと思います。


↓ドゥルト社のメドックを販売しているページを見つけました。↓
【ドゥルト・フレール社】ドゥルト・フレール・メドック 750ml 2001年


人気ブログランキング
  ↑ランキングに参加していますハートたち(複数ハート)
   おもしろかった、参考になったらクリックお願いいたしますm(__)m
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。