2005年02月18日

米焼酎 15年貯蔵 ○△□(まるさんかくしかく)

風変わりなネーミング。
でも、どこかで見たことある・・・?


◎米焼酎 15年貯蔵 ○△□(まるさんかくしかく)◎
米焼酎 ○△□

『○△□』・・・風変わりな名前ですよね。
でも、どこかで見たことありませんか・・・?

実は、この焼酎の蔵元は国宝・姫路城のすぐ近くにあります。
姫路城の城の塀には『○』『△』『□』の狭間(さま)があります。(↓絵参照)
○△□壁

これは、敵兵を狙撃するために造られたもの。
今でも天守と土塀を合わせて約1000個もの狭間が残っています。
ちなみに『○』と『△』は鉄砲、『□』は弓を放つための窓。
姫路城にお越しの際は是非そこから景色を眺めてみてください。
ひと味違った姫路の城下町がのぞけることと思います。

さて。米焼酎の方の『○△□』ですが、
おおがめで 15年熟成してあるだけあって、味・香りとも格別!
まだまだ寒い日が続きますが、
暖かくなって、花見の季節になったら、
月夜が照らす姫路城と夜桜を愛でながら
『○△□』を1杯なんてのもおつですね(^^)


↓『○△□』は、蔵元・灘菊酒造から購入できます。↓
http://www.nadagiku.co.jp/


人気ブログランキング
  ↑飲みたい!と言う方、ぽちっとお願いしますexclamation63892
   いつもクリックありがとうございます揺れるハート


posted by みや at 15:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 焼酎:米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
連打のトラバありがとうございます。
鍛高譚にコメントしようと思ったのですが、書き込みできなくてこちらにさせてもらいました。
鍛高譚はお湯割りより水割りの方がおいしいですね。
今は黒麹麦焼酎の「からす」を飲んでおります。
もう残り少ないので、次回は何にしようか思案中です!
Posted by てんちゃん at 2005年02月25日 15:20
連打のトラバ・・・すいませんでしたm(__)m
てんちゃんさんのブログでもコメントさせていただきましたが、
次の焼酎は媛囃子はどうでしょう?
スッキリと酔えますよ〜
Posted by みや at 2005年02月25日 16:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

到来物
Excerpt: 熊本の米焼酎です。熊本在住の友達が送ってくれたのだけど殊に文蔵は「古酒」をわたしたひとから手に入ったルートを聞かれて其れが最後だといったら大層ザンネンがっていた経緯があります。 主人が一本お湯割..
Weblog: 心は丸く 腹は大きく
Tracked: 2005-12-11 20:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。