2005年02月08日

ベルビュー クリーク

ちょっとほろ苦いさくらんぼのビール

◎ベルビュー クリーク◎
ベルビュークリーク

ビール特有の苦味(ホップ)が、さくらんぼの甘い香りとマッチします。
まるでワインのような味わいです。
さくらんぼ由来のルビー色がキレイで、見た目も鮮やかに演出します。
本場・ベルギーにおいても大人気のビールです。

今まで飲んでいたビールの味とは全く違うので、びっくりするかもしれません!(笑)
このベルビュー クリークは、特に女性にオススメです!
(かくいう私もダイスキなビールです)

空気中の自然酵母により発酵し、熟成に1〜2年要します。
生きた酵母がそのまま瓶詰めされているので、
ビタミン・ミネラルがたっぷり入っています!
また、酵母が入っているので、瓶内発酵を楽しめます。
(スパークリングワインのようです)

このベルビュー・クリークは、
瓶詰め直後はビール特有の苦味(ホップ)が強いですが、
賞味期限前だと、さくらんぼの果実味の方が強くなります。
ちょっと多めに買っておいて、
数カ月ごとに飲みくらべてみても楽しいですよ!
(ちなみに賞味期限は瓶詰め後1ヶ月。)

また、ベルギービールの特徴として、それぞれのビールに専用のグラスがあります。(↓参照)
ベルビュークリークグラス

グラスの底がぶつぶつと傷のようなものがありますが、それによって、
泡立ちがいつまでも続くようになっています。
専用グラスを使って飲むとより一層おいしくなりますよ!


↓ベルギービールのことについて書いてありまするんるん
hajime.D.29の日記
ベルギービールお試しセット(前編)


↓ベルビュークリークを販売しているページを見つけました。↓
ベルギーのBeer「ベルビュー・クリーク・瓶」



人気ブログランキング
  ↑ランキングに参加していますハートたち(複数ハート)
   おもしろかった、参考になったらクリックお願いいたしますm(__)m
買ったまま放っておいたベルビュークリークを数ヶ月ぶりに飲んでみました。
賞味期限は今年の5月まで。・・・ということは、瓶詰め後9ヶ月ほど経っているヤツです。
この間飲んだときは、(半年ほど前かな・・・)まだホップ特有の苦味が残っていましたが、
今回は、さくらんぼの甘い香りに加え、さくらんぼのほのかな甘い味が口の中に広がります。
でも、前より炭酸が抜けていたような・・・?
苦味がなくなっていたので、前よりすいすいと飲めました(^^)v

チョコレートとともに飲みましたが、これはNG。
チョコレートが甘すぎて、ベルビュークリークの苦味が際だってしまいました。
ビターチョコならなんとか・・・ってかんじでしょうか。
グレープフルーツなどの酸味がある果物と一緒がよさそうです。
この記事へのコメント
御訪問ありがとうございました。トラックバックも♪
ベルビュークリーク、おいしいですよね。はじめも日記の中でよくお薦めしているのですが、そっか、瓶詰め後何ヶ月かで味も変わってくるのですね。そこまで飲みこなしていませんでした。
今度試してみますね。
Posted by はじめ at 2005年05月24日 20:28
はじめさん、お返事遅くなりました・・・
こないだ買って1年ほど置いてた
ベルビュークリークを飲みました。
(もう賞味期限間近のヤツです)
それはそれは。
さくらんぼの甘味でもうビールじゃありません。
ビール苦手な私には、とてもおいしく☆
いただけました♪

ワインのように熟成を楽しめるのが、
ベルギービールのいいところですね♪
Posted by みや at 2005年06月10日 12:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ベルギービール
Excerpt: 昨晩は友人と神保町で飲んだ。お店はベルギービール・バーブラッセルズ神田店。お店は
Weblog: 東京スロー日記
Tracked: 2005-06-10 17:15
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。