2005年01月11日

ベルトミュー レゼルヴ シャルドネ(白)

田崎真也と実力派若手ソムリエが

テイスティングで選んだ

おすすめのこれは絶対お買い得の

ヴァン・ド・ペイで第1位!


◎ベルトミュー レゼルヴ シャルドネ(白)◎
 レゼルヴ ベルトミュー シャルドネ [2005]ベルトミュー レゼルヴ シャルドネ
↑画面クリックでお買い物画面へ。



数年前に発行の雑誌、「田崎真也のワインライフ Vol.7」で
田崎真也と実力派若手ソムリエ13人が
ブラインドテイスティングで1位を選んだワインです。
(但し、ヴィンテージは1997年)

また、100年以上の長い歴史を持つ、フランスワインコンクールで
2002年度金賞を受賞した実績も持つ、ワイン通のあなたにも自信をもって
オススメする白ワインです。


<試飲してみて・・・>
シャルドネというと、キリッとした辛口のシャブリを思い浮かべる方が
多いと思いますが、このシャルドネは辛口ながらも、舌触りがまろやか。
と言うのも、フランスでも南、ラングドック・ルーション地方産なので、
果実味が豊かなのです。
北の地方よりも太陽の光をたくさん浴びているため、
濃縮した自然の甘みが閉じこめられています。

<おすすめの料理は・・・>
鶏ささみを使ったサッパリした味わいの料理など。


↓やっぱりるんるんうましグッド(上向き矢印)
赤穂ワインクラブ
blog



↓ヴィンテージ違いを見つけました。↓
レゼルヴ・ベルトミュー シャルドネ 2004 (PC用)’04もの (ケイタイ用)’04もの
シャルドネ[2005]DMベルトミュー(PC用)’05もの (ケイタイ用)’05もの


人気ブログランキング
白ワインは冷やして飲むのがおいしい!



この記事へのコメント
これなどおいしそうです。

シャルドネ レゼルヴァ2002

果実味たっぷりのワイン柑橘系の味わいが食事との相性も◎
さっぱりとした飲み口
http://www.rakuten.co.jp/sake-hasegawa/520018/520019/#537512
Posted by at 2005年01月11日 16:31
コメントありがとうございます。
ご紹介くださったシャルドネはチリ産ですね。
同じシャルドネでも産地が違うと
味も香りも違いますから、
(気候条件や土壌などによって変わる)
飲み比べをしてみても楽しいと思います。
Posted by みや at 2005年01月13日 08:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

