2005年12月17日

ドンペリニヨン

知らない人はいない、シャンパンの王様!

◎ドンペリニヨン◎
ドンペリニョン・ロゼ[1995](正規)箱なしドンペリニヨン ロゼ 1995
↑クリックするとお買い物できます。


知らない人はいないであろう、超有名なシャンパンです。
ホストクラブなど、夜のお店には欠かせないアイテムですね(笑)
そういうお店では、1本(最低)10万円〜しますが、
メーカー希望小売はもっと安いんです。
白で14000円、ロゼで35000円です。
ロゼは、いわゆる「ピンドン」というヤツです。
ラベルがピンク色なので、そういわれるようになったんだと思います。


さて。そもそもシャンパンとはどういうものを指すんでしょうか。
シャンパンは、スパークリングワイン(発泡性ワイン)であるのは
ご存知だと思いますが、スパークリングワインはシャンパンではありません。
スパークリングワインとは、発泡性のあるワインの総称を指します。
シャンパンはその中の一つの種類です。
フランスのシャンパーニュ地方でとれたぶどう
(シャルドネ、ピノムニエ、ピノノワールの3種)を使用し、
AOC(原産地呼称統制)の規格に則って製造された発泡ワインだけが、
シャンパンと名乗ることを認められています。
なので、別の地域で上記3種のぶどうを使ってつくっても『シャンパン』とは
名乗れないのです。
(ちなみに、シャンパンと同じ製法でつくられているスペイン産発泡ワインを
 『カヴァ(CAVA)』と言います。)


で、ドンペリニヨンは、ぶどうの出来が最良の年にのみ、
シャンパーニュ地方の中でも最古にして裁量のクリュ(ぶどう畑)で
収穫された葡萄からつくられます。
なので、必ずヴィンテージ(収穫年、ミレジメとも言う)がラベルに表示されています。
また、豊かな味わいと独特のスタイルに到達するために、セラーで熟成の時を過ごし、
7〜8年後にやっと世に送り出されます。



↓ドンペリニヨンを販売しているページを見つけました。
ドンペリ二ヨン 正規品 1998  箱なしドンペリニヨン 白 1998
  ↑箱なしですが、お買い得ですよ♪クリスマスの夜にピッタリ・・・揺れるハート
ドン・ペリニヨン 白 【1998年】箱入りドンペリニヨン 白 1998
  ↑こちらは箱入り。贈り物にも重宝しますぴかぴか(新しい)



ranQ←ブログランキング参加中。1日1clickでどうぞるんるん
この記事へのコメント
きょう、スパークとリングが希望するつもりだった?
さてスパークの年に重宝しなかったよ。
Posted by BlogPetの☆もこ☆ at 2005年12月18日 15:01
さて、ちまた(ごく一部)では、わたしはドンペリ帝王といわれています。
理由はあんまり聞かないで
でもね、贅沢なんだけど、ドンペリよりもスパークリングワインのがおいしいですよ。
理由はかぶるんですが、やっぱりその命名の厳格さゆえではなかろうか?
とおもうんですよね。
でも・・・
やっぱり晴れのぶたいではあけたくなりますよ♪
Posted by nightmare at 2005年12月21日 01:45
nightmareさん、おひさです。
ドンペリ帝王ですか(笑)
晴れの舞台に誰かにプレゼントされたいですね(笑)
Posted by みや at 2005年12月26日 14:08
白だと,近くのディスカウントストアーで1万円を切っていることもあるので,その時に買ったことも・・・
ロゼは,店頭販売でも,自腹では呑めません。
だって,「大吟醸が何本買えるか?」なんて考えると,やっぱり・・・ねぇ(汗)
Posted by たろお at 2005年12月27日 09:19
たろおさん、おひさしです。
そうですねぇ、ディスカウントショップだと、
白は意外と1万円切ってたりするんで、
買いやすいですが、ロゼはダメですね。
誰かにプレゼントしてもらわないと(笑)
Posted by みや at 2005年12月27日 10:19
ドンペリはかつて一回購入したことがあります。
確かかなり前ですが、90年でした。
1万円以下だったのですが、
当然今では90年のドンペリは見当たらないです。
飲んだ記憶が無いので自宅の冷暗所にあるはずなのですが・・・(笑)
Posted by hyottosai at 2005年12月28日 09:07
hyottokosaiさん、おひさしぶりです☆
90年ものはないでしょう・・・
最近は96年ものがよく出回ってるんじゃないでしょうか・・・

年末の大掃除のついでに探してください(笑)
Posted by みや at 2005年12月29日 13:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

シャンパーニュ:キュヴェ・ドン・ペリニヨン 1996
Excerpt: ??????????????????? ? 今まで当ブログでは、基本的には自分達が 飲んだ(作った)お酒や 行ったお店等を記事にしてきました。 自分達が直接体験したものだけを伝えてい..
Weblog: 今日は何を飲む?
Tracked: 2005-12-20 00:15
×

