2005年12月08日

八重垣 純米大吟醸 黒乃無

世界が認めた「気品の黒。」

◎八重垣 純米大吟醸 黒乃無◎
【兵庫】ヤヱガキ酒造(株)八重垣 純米大吟醸 黒乃無 1800ml
↑クリックするとお買い物ページへ飛びます。

八重垣の代表作である、5color “MU”
最高級純米大吟醸酒である「黒乃無」がすごい賞を受賞してました!
2005年に開かれたIWSCで、金賞、しかもベストインクラス賞を受賞!

IWSC(The International Wine and Spirit Competition)とは、
国際酒類コンクールといい、1969年に設立されました。
ちなみに前にご紹介したことのある「モンドセレクション」とは別のコンクールです。
モンドセレクションは、酒類、お菓子などの食品から
化粧品、タバコといった非食品までさまざまな商品の
品質管理全体を問うといった意味合いが濃いコンクールです。
(もちろん、味も問われますよ)
→モンドセレクションについての過去記事はこちらから。




IWSCは、酒類の品質と優秀さの向上を進めるためを目的としています。
コンクールの名称にもあるように、もともとはワインとスピリッツを対象と
していましたが、最近は日本文化の象徴である焼酎、日本酒なども受賞しています。
(例えば、サントリーウイスキー響21年や、琉球美人などはスピリッツ部門で金賞受賞)
 21年以上熟成のモルトをブレンド サントリー響21年  和食にもよく合います 琉球美人 1800ml
↑クリックするとお買い物ページに飛びます。

賞の決め方ですが、地方・地域・種類・スタイル・
タイプ・ヴィンテージなどからポイントが付けられます。
獲得したポイント数によって受賞メダルの色が決定します。
GOLD・・・・・90〜100
SILVER・・・80〜89.9
BRONZE・・・75〜79.9
そして、GOLDの中でも最も優れた作品には、ベストインクラス賞が送られます。

↓発表ページの受賞区分け。
IWSC 受賞

受賞部門はワイン、フォーティファイドワイン、スピリッツの3つに大別されます。
今回受賞した黒乃無は、なぜかワイン部門の受賞として紹介されていました。。。
(ちなみに、焼酎もワイン部門。)

↓赤で囲っているのが、「黒乃無」です。
黒乃無金賞
日本製品の金賞受賞がいかに少ないかがわかると思います。



IWSC公式HP(日本語版)
 ※翻訳に少し時間がかかります。。。(yahoo!JAPAN-yahoo!翻訳より)
  そして、多少の誤訳あり・・・たらーっ(汗) 「sprits」を「気分」と訳すとは・・・あせあせ(飛び散る汗)
IWSC公式HP
 ※こちらは原文のみ。こっちのほうが読みやすいかもしれません。


無POP
山田錦だけを昔ながらの蓋麹法で醸した純米大吟醸酒。
香り高く気品ある味わいは、八重垣の技の結晶です。

『これを飲まずして八重垣語れぬ』といった感じですね。
いつも飲むには大変高価ですが、何か特別な日に、特別な人と飲みたいものです。



↓八重垣 純米大吟醸 黒乃無を販売しているページを見つけました。
【兵庫】ヤヱガキ酒造(株)八重垣 純米大吟醸 黒乃無 1800ml1.8L。贈り物にも喜ばれることまちがいなし!
純米大吟醸 黒乃 無 720mlこちらは720ml。



人気ブログランキング
  ↑世界が認めた日本の酒を堪能しようぴかぴか(新しい)
   いつもクリックありがとうございます揺れるハート
posted by みや at 15:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 地酒:播州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みやは、地方とかしています
山田錦とかを紹介しなかったの?


Posted by BlogPetの☆もこ☆ at 2005年12月11日 12:19
はじめまして。
Blogランキングよりサイトを拝見しました。

突然のお願いですみません。勝手ながらリンク設置させていただきました。
リンク設置URL⇒ http://blog.livedoor.jp/saito841/archives/50273890.html

知らないお酒もいろいろあって、参考にさせていただきました^^ また、新しい情報楽しみにしていますね♪
日本酒が一番すきなお酒なんですけど、もっとみんなに良さを知ってもらいたいと思い、サイトを作成しました。
是非相互リンク、お付き合いよろしくお願い致します!

サイト名 3.5街Saito Online お酒のある生活
URL⇒ http://blog.livedoor.jp/saito841/
サイト説明:いい酒飲みには、必ず良い出会いがある!そんな出会いのちょっとしたお手伝いがしたいお店です。

管理人 田中弥生 メール:o41ryon74@infoseek.jp
Posted by Saito at 2005年12月13日 14:10
はじめまして。Saitoさん。
わぁ、ありがとうございます!
こちらこそよろしくおねがいしますね♪
Posted by みや at 2005年12月16日 15:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10382703

この記事へのトラックバック
×

