2005年12月14日

芋焼酎 七窪

3年前、品切れ→終売となっていた、

幻の芋焼酎!

3年間の熟成を経て、満を期して新登場!


◎芋焼酎 七窪◎
七窪25度720ml←クリックするとお買い物できます。
原料:芋・米麹(白麹)
蔵元:東酒造(鹿児島県)


ご存知、「魔王」を完成させた杜氏・前村貞夫氏が
東酒造へ移籍して間もない頃手がけた意欲作で
「魔王以上の焼酎を!」という熱意が感じられる逸品です。
が、3年前、芋焼酎ブームのはしりに
原料となる古酒が不足してしまい、やむなく終売となってしまいました。
その後、3年間の熟成を経て、やっとこの冬に登場しました!
3年前は「特七窪」「七窪」という2種類のランクを造っていましたが、
今回は「七窪」のみ。でも、中身は「特七窪」と同じランクです。

とろけるようなまろやかさのなかに芋本来の旨味が活きて、
コクがありサラリとした喉越しはさすがです。
ストレート、ロックは勿論 しっかりした造りはお湯割りにもあうと思います。


<追記・飲み比べてみました〜>
ストレートと、お湯割りと飲み比べました。
まずは、ストレート。香りはあまりしません。
飲んでみると、飲みやすい上品な焼酎って感じです。

で。お湯割り。香りが甘いんです!(芋の香りですね。)
ふわぁ〜っとまるいような印象をうける香り。
そして、一口。ストレートとはまったく違う、のどに広がるほのかな甘味。
しかし、後味はスッとしながらもじーんとした余韻がある。
絶対にお湯割りがオススメです!
(今の季節にピッタリだし。)
メーカーさんいわく、「ライトでしっかりした味」なので、
お湯割りにしても味が壊れないんだそうです。
(むしろ、お湯割りの方が七窪のよさがでるみたい。)
和食料理にはもってこいの焼酎じゃないでしょうか。





↓七窪を販売しているページを見つけました。
七窪 25°1800ml東酒造 七窪1800ml 七窪 25°720ml【限定品】【還元祭1208】東酒造 七窪720ml
  瓶の色がキレイな薄い青色。女性も手にとりやすいですよね♪
  ラベルもアートなので、飲む前から目で楽しませてくれます。
【芋焼酎】特選七窪 25度 1800ml【特製化粧箱付き】
  こちらは激レアの専用化粧箱入り。贈り物にどうぞるんるん


↓東酒造の商品記事はこちらから。
芋焼酎 龍宝
芋焼酎 東蔵
いも焼酎 薩摩の風




ranQ←ブログランキング参加中。1日1clickでどうぞるんるん
posted by みや at 08:20| Comment(0) | TrackBack(2) | 焼酎:いも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

七窪
Excerpt: 『七窪(ななくぼ) 鹿児島県 東酒造??』 便利な世の中になった。 新しい芋焼酎が入荷したら教えてくれる。 しかも常に持ち歩いている携帯電話にだ。 メールマガジンというのがそれである。 私..
Weblog: 芋
Tracked: 2005-12-17 16:01

鹿児島 東酒造の美味しい芋焼酎『東蔵(ひがしぐら)』
Excerpt: 『東蔵(ひがしぐら)』は、人気焼酎「薩摩の風」「豪放磊落」などで有名な東酒造の美味しい芋焼酎です。 ..
Weblog: 芋焼酎がうまい鹿児島・宮崎 魔王、佐藤、森伊蔵、伊佐美、海、村尾、三岳、霧島などの芋焼酎激安通販
Tracked: 2007-08-23 10:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。