2006年10月31日

八重垣 白乃無ひやおろし原酒

☆日本の秋の風物詩・ひやおろし☆

◎八重垣 白乃無ひやおろし原酒◎
【八重垣】 白乃無 特別純米ひやおろし原酒 1800ml←クリックでお買い物画面へ。
アルコール度数:18度〜19度
原料米:山田錦/アケボノ
日本酒度:+2
酸度:2.0
アミノ酸度:1.9
蔵元:八重垣(兵庫県姫路市)



限定1450本(1.8L、720ml合わせて)の発売中のひやおろし。
 ひやおろしとは、春先に搾られた新酒を一度火入れし、
暑い夏の間をひんやりとした蔵で寝かせ、秋風が吹く季節になり
ほどよく熟成されたお酒を生詰めして出荷したものをいいます。
ひやおろしが出ると秋だなぁと日本の情緒を感じますよね。

八重垣のひやおろしはさらに原酒ということで、寝かせたものを
そのまま瓶詰めしています。

〜メーカーよりのコメント〜
冬から春にかけ、造り終えた特別純米の原酒を蔵で囲い、
秋風が心地よい頃に蔵出しするお酒です。
優しく熟成された味と香りの調和を、お楽しみください。


〜飲んでみて〜
冷やで飲んでみました。温度が低いにもかかわらず、爽やかな香りが広がります。
口に運ぶと、とろりとした舌触り。
のどの奥からふんわりした心地よい香りと味わいを感じます。
19度未満というアルコールの高さをまったく感じさせない、
まろやかな味わいでしたかわいい
(ということは、裏を返すと、飲みやすいので
気づいたら飲みすぎているという・・・たらーっ(汗)
「燗でもいけるんですよ」と言われましたが、私的には冷やの方が合うようです。
(燗だと、アルコール度数が高いのをきっと実感するから・・・)

【八重垣】 白乃無 特別純米ひやおろし原酒 720ml八重垣 白乃無 特別純米 ひやおろし原酒


人気ブログランキング  
 今だけの美味しいお酒を秋の夜長のお供に・・・ぴかぴか(新しい)



posted by みや at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 地酒:播州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

香酒盃〜焼酎用グラス

今まで飲んでた焼酎の香りがぐっと変わります!

◎香酒盃(こうしゅはい)〜焼酎用グラス〜
84%が味の違いを感じた、有田焼・伊万里焼の和食器香酒盃 染付くじら香酒盃〜くじら〜

先日、TVで見て初めて知った焼酎専用のグラスです。
ワインにはワイングラス、日本酒にはお猪口など、
そのお酒にあったグラスがありますが、
焼酎にはないということで、
「焼酎専用のグラスを作ろう!」と
有田焼の窯元8社が共同で開発しました。

開発してから1年がかりで完成したグラスは、
いろんな点を考えて作られています。
1.独特の角度で香り際立つ
   立ち上がった香りが逃げず、
   ちょうど鼻から吸い込むようになっています。
2.ロックの氷がきれいに収まる
   ロックでも楽しめるように、通常のロックの大きさに合わせた
   グラス内径になっています。
3.滑らかな舌触り
   グラスの口が絞ってあるので、口当たりが滑らか。
   通常のグラスと飲み比べてみると、まったく違う味に感じるようです。
4.手のひらになじむ形と大きさ
   手のひらにすっぽりとはいり、足部分に指がひっかかるので、
   滑り落ちらないようになっています。
5.三つ足でコースターにくっつかない
   三つ足ながら、二つ足でもしっかりと立ちます。
   そんな感じで置いても味があるかと。。。


 
↓形は同じですがたくさんの柄が。
84%が味の違いを感じた、有田焼・伊万里焼の和食器香酒盃 赤絵金彩鳥 84%が味の違いを感じた、有田焼・伊万里焼の和食器香酒盃 マリンブルー Mサイズ
84%が味の違いを感じた、有田焼・伊万里焼の和食器香酒盃 ラズベリー文 84%が味の違いを感じた、有田焼・伊万里焼の和食器香酒盃 晶銀帯


人気ブログランキング
  
 マイグラスでいつもと違う味をお楽しみあれグッド(上向き矢印)
 クリックよろしくどうぞ揺れるハート

posted by みや at 20:16| Comment(4) | TrackBack(0) | マメ知識:焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

新ブログの紹介。

ひさびさ更新のついでに、新しいブログ立ち上げてみました。

↓ノンアルコール飲料ばっかを紹介してます。
ジュース大好き!



人気ブログランキング
  
 ほったらかしにしてたら、ランク外になってましたあせあせ(飛び散る汗)
 クリックよろしく〜」かわいい

posted by みや at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座カクテル マンゴ

サントリー 銀座カクテル マンゴ 280ml缶 1ケース(24本入)銀座カクテル マンゴ
アルコール度数:6%
果汁分:10%
販売元:サントリー


CMでもおなじみのカクテル。
セレブ御用達の銀座・千疋屋(せんびきや)が選んだフルーツで
作ったという、カクテルです。

飲んでみて〜
とろんとした飲み口で、本当に上品なカクテルです。
そのままで飲むよりも、グラスに移して飲んだほうがより
リッチな気分を味わえるかと。。。
無炭酸なので、アイスと一緒に食べても美味しいと思います。

↓お手軽にセレブな味を堪能できますぴかぴか(新しい)
サントリー 銀座カクテル マンゴ 280ml缶 1ケース(24本入)銀座カクテル マンゴ


お酒がダメな人はこちらをどうぞ♪
とろけるマンゴー〜ジュース大好き!



人気ブログランキング
  
 CMでもおなじみですよねるんるん
 いつもクリックありがとうございます揺れるハート

posted by みや at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | リキュール:チューハイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

五代芋焼酎造り梅酒

芋と梅の香りが絶妙にマッチ!

◎五代芋焼酎造り梅酒◎
【五代芋焼酎造り梅酒 720ml】五代芋焼酎造り梅酒
アルコール度数:12%
原材料:梅・砂糖・芋焼酎
製造元:山元酒造(株)(鹿児島県)



はい。ひさびさの更新です。

蔵元が造り始めた頃はまだまだ珍しい梅酒でしたが、今では有名な梅酒ですよね。
梅酒を造るとなると、通常はホワイトリカーで漬けますが、
これは芋焼酎で漬けています。
「芋焼酎で漬けた〜?」と今まで敬遠していましたが、
飲んだ瞬間ばっさりとやられました。
めちゃおいしいぴかぴか(新しい)

単なる梅酒ではなく、芋焼酎の味もしっかりと残っています。
かといって、邪魔してるわけでもなく・・・
本当に、梅と芋が絶妙に混ざり合った美味しいものでした。
たまたま、別の芋焼酎で漬けた梅酒と飲み比べたんですが、
比べられないくらいこの梅酒は美味しかったです。
(もう一つのは梅が勝ってて、芋の味というよりは焼酎の臭みが
 残っていたような気がしました)


↓ぜひ、ご賞味あれ。
【五代芋焼酎造り梅酒 720ml】五代芋焼酎造り梅酒


人気ブログランキング
  
 芋焼酎で漬けた梅酒を全国ルートで販売した最初の蔵だそうです。
 いつもクリックありがとうございます☆

posted by みや at 14:11| Comment(2) | TrackBack(0) | リキュール:梅酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

