2006年02月22日

春鹿 微発泡純米 ときめき(奈良県)

デザート感覚でどうぞ!

米の旨味を感じるほのかな甘み。


◎春鹿 微発泡純米 ときめき◎
■春鹿 微発泡純米 ときめき   300ml [奈良県]春鹿ときめき
アルコール度数:6〜7%
日本酒度:−80(旨口)
酸度:5.0〜6.0
アミノ酸度:1.0〜1.5
醸造元:今西清兵衛商店(春鹿)(奈良県)



しばらく更新滞ってました・・・たらーっ(汗)

先日、春鹿へ蔵見学に行ってきました。
そのときに試飲したものをしばらく紹介していこうと思いまするんるん


春鹿の醸造蔵は、奈良県奈良市にあります。
おみやげなどが売ってあるにぎやかな商店街を通り抜けて、
閑静な路地の一角にあります。
あまりにも自然にとけ込んでいるので、
油断すると気づかずに通り過ぎてしまいそうな入り口でした(笑)



近くには春日大社があります。
春鹿はもともと春日大社の神官として神々に供える酒を醸していました。
が、明治政府発令の神佛分離令により一蔵元となりました。
『春鹿』という銘柄の由来は、春日大社の『春』と、
春日の神々は『鹿』に乗ってやってくるという伝説から名付けられました。
現在も3月13日に日本3大勅祭である春日大社『春日祭』に、
供御(くご)される白貴(しろき)は春日大社の酒蔵『酒殿』に出張し、
ご奉仕しているそうです。


今回、試飲した中の一つで、一番お気に入りだったのが、
この『ときめき』です。
少し白く濁った色、微発泡なので心地よい刺激が舌先にあります。
日本酒度が−80という超甘口ですが、くどい甘さではなく、
米自体の甘味が感じられます。
口当たりはあくまでも爽やかで、後味もスッキリです。
食前酒、食後酒におすすめ!
アルコール度数も低いので、日本酒初心者の方にはもってこいのお酒です。
(でも、通常の日本酒とはまた別の味わいですが・・・)
「チューハイ、カクテル好き」な方には是非一度飲んで頂きたいです。
ほんとにおいしい!




↓ときめき(微発泡)を販売しているページを見つけました。
■春鹿 微発泡純米 ときめき   300ml [奈良県]春鹿ときめき  ケイタイ用



人気ブログランキング
     いつもクリックありがとうございます揺れるハート
posted by みや at 11:54| Comment(6) | TrackBack(1) | 地酒:近畿(播州除く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

もちむぎ焼酎 あらき

もちむぎだけを使った珍しい焼酎☆

◎もちむぎ焼酎 あらき◎
もちむぎあらきもちむぎ焼酎あらき
アルコール度数:25度
原材料:もちむぎ麹
製造元:ヤエガキ(兵庫県)



本格焼酎「あらき」にまた新たな味わいが加わりました!
兵庫県福崎町産の「もちむぎ」だけを使用した本格焼酎です。
福崎町は、日本民俗学の父「柳田國男」のふるさととして有名ですが、
「もちむぎ」の名産地としても有名なんですねー。

ちなみに、「もち麦」は、オオムギに属し、紀元前3000年頃までに、
西南アジアで栽培化されユーラシア大陸全土とアフリカ東北部に伝播。
日本では中国地方・四国地方・瀬戸内海に面した諸県と
九州北部の諸県に僅かに栽培されるのみで、
自家用として食されていて、「もちむぎ」「だんごむぎ」などと呼ばれていました。
福崎町では、戦前からもち麦の産地として知られていましたが、
栽培法法が難しいため、戦後まもなくして栽培されなくなりました。
転作用作物として、昭和61年から「もちむぎ」の栽培が復活し、今に至ります。
現在は町の特産品としてもち麦麺やもち麦パンなどいろんな加工品が
作られ、販売されています。
(隣接市に住んでるのに、知りませんでした・・・あせあせ(飛び散る汗)



前述のとおり、栽培が難しいため、敬遠されてきた原料ですが、
もち麦は、植物繊維のひとつであるβ-グルガンを多く含んでいるため、
コレステロールを低下させる働きがあり、
アメリカ・カナダ・オーストラリア等で健康食品として注目され、
育成や栽培も始まっています。

栽培が難しい上に、焼酎の原料として加工するのも難しかったそうです。
というのも、玄麦が固く、麹として溶けるのに、大変苦労されたとか。
その苦労の甲斐あり、全麹仕込みによる「もちむぎ」の香ばしい香りと、
広がりのある味わいに仕上がりました。
麦に近い味ですが、角がなく、丸みのある味わいです。




収穫時期には美しい紫色の穂を実らせるのが特長です。
moti3.jpg moti2.jpg
↑少し紫がかっているのがわかりますね。

motimugi.jpg motimugi2.jpg
↑籾殻をとったところです。

Hyougozine
  「もちむぎのやかた」についての記事が書いてあります。
もちむぎのやかた公式HP
  もちむぎの加工食品などを紹介しています。
  もちむぎアイスクリームって!・・・食べてみたいかわいい




↓本格焼酎「あらき」のほかの商品はこちらから。
麦焼酎あらき
麦焼酎あらき黒麹仕込み




人気ブログランキング
  ↑麦でもない、もちでもない、珍しい焼酎かわいい
   いつもクリックありがとうございます揺れるハート

posted by みや at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 焼酎:他の原料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

